日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

かわいいポルカ

2020-07-26 13:38:37 | Electone & Piano

 昨日、ご近所さんから、お庭で育てられたラズベリーを頂きました!

早速、今朝の朝食に登場させました👍 

ヨーグルトに自家製の梅ジャム(レンジ用容器で作りましたが、冷蔵庫で冷やすと、思ったよりは固まりました。よってジャム!) プラス、頂いたラズベリーという組み合わせ。

今年で何年目でしょうか~ 毎年、頂いているのですが、最初の頃より、種が少なくなって、品種改良⁉かと思いましたが、母曰く、

「植え替えた訳じゃないだろうから、品種改良って訳じゃ???ないんじゃないの?」

 それもそうかな? ちなみに画像は、今朝ではなく、昨日、仕事へ行く前の朝食にて♪

 

 「メイトフォリオから、もっと弾いて下さいね♪」

という御言葉を(コメント欄にて)yamaさんから頂いたため、金曜日に弾いてみました。

 イタリア曲の 「かわいいポルカ」です。 ウイーンフィル管弦楽団のニューイヤーコンサートを思い出します。ポルカにワルツ。実際に弾いてみても楽しい気分にさせられます。

 5年前のレッスンでは、一種類のレジストアレンジでしたが、今回は3種類。 テンポは1曲目、2曲目、そして3曲目と段々早くなります。久々に弾いてみました♪

 

 ECCジュニアは夏休みに突入~ 9月に予定されていた小学生英語暗唱大会は、8月開催予定だった中英杯に続き、コロナで中止が決定しました。教室再開から、再び休講を検討する教室もあるようです。リモートが可能な場合はリモートで。私も少なくとも10月まではリモートレッスンで対応するつもりです。成績表を作成しなきゃ~ そして明日から再びフルタイムで仕事です。休日はあっという間に終わってしまうなぁ。

 

 

 

かわいいポルカ

Comments (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロ友さんから贈り物♪ | TOP | 赤いスイートピー »

19 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさんへ (のびた)
2020-07-26 14:32:16
ポルカは楽しいですね
民族衣装で踊る姿を想像します
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートは 毎年楽しみで録画して鑑賞です
最後のラデッキー行進曲では 私も拍手を入れます(笑)
ピチカートポルカ トリッチトラッチポルカなど 日比谷のコンサートなども楽しみました
返信する
のびたさんへ (すず)
2020-07-26 14:48:59
のびたさん、こんにちは!

そうですよね!
ポルカ、それにラデッキー行進曲は楽しくて、私もテレビの前で手拍子!

あ、今年は九州交響楽団のニューイヤーコンサートで体験しましたっけ。
今夜、NHKEテレに、その九州交響楽団も登場するので、21時から自宅コンサートを楽しむ予定です。
返信する
ポルカは楽しくていいですね。 (highdy)
2020-07-26 17:08:34
 こんにちは!
外国の方々がポルカで踊っておられる様子をTVで観ますが、ポルカは楽しげでいいですね。
心がウキウキしてきます。
きょうもありがとうございました。
返信する
ポルカ (さざんか)
2020-07-26 17:45:41
すずさん、こんにちは。
ポルカってはっきりこういう音楽って認識はありませんでしたが、民族衣装を着て跳ねるように踊るイメージでした。
のびたさんのコメントを拝見して、やっぱり!と嬉しくなりました。
すずさんの演奏がどんどん早くなって、踊りも忙しくなる感じで楽しいですね。
何でもこなしてしまうすずさん、お仕事も趣味も充実していらして、La Vi en rozeですね。
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-26 20:03:47
こんばんは

軽快なリズムで梅雨も明けそうですね~?

ラズベリーと言えばレベッカのRASPBERRY DREAM

が連想されますが

あのラズベリーの意味は???
返信する
すず様へ (Unknown)
2020-07-26 20:09:21
軽快なメロディ( ^ω^)・・・拝聴
すず様は書籍の刊行といった経験がおありの様ですね。
色々な事に取り組まれていて私の様な凡人には容易に知り得ない、才があるのですね!
今後も刊行の予定があるのですか?
何れにしても活力に満ちていると感じます!素晴らしい!
さて、本日、頂いたコメントには
私の劣等意識を呼び覚ますには十分でしたよ!(o^―^o)ニコ
尤も、私には抗体も備わっているので・・??・・
ありがとうございました。
返信する
highdyさんへ (すず)
2020-07-27 05:43:55
highdyさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

私も同じく!
民族衣装を着て腕を組み、くるくる回りながら
踊っている姿を連想しながら弾きました。
海外の人々は明るくて、ポルカをほんと楽し気に踊りますよね~

本日も御視聴ありがとうございました💗
返信する
さざんかさんへ (すず)
2020-07-27 05:51:13
さざんかさん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

音楽のことなら、何でも のびたさんにお任せ~
というくらい、お詳しいですよね。
どのジャンルの曲も詳しくご存知で、いつも勉強になります。

この曲でポルカを知りましたが、
クラシック、特にニューイヤーコンサートには必ずといってよい程、ポルカが登場!
新年にふさわしい、楽しい曲だな~と、ここ数年楽しんでいます。

曲が段々早くなると、踊っている方も最後は息が上がり、音楽が止まったら笑い出しそう~♪

あ、これはスペイン語? いや、イタリア語?
さざんかさん、何か国語を操れるのかしらん!?
返信する
一年生さんへ (すず)
2020-07-27 05:56:00
一年生さん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

レベッカといえば、フレンズ♪
高校1年の時、物凄く大ヒットして、修学旅行の🚌の中で歌った男子がいましたよー

Raspberry Dream
という曲もあったなんて!
今、コメントを拝見するまで知りませんでした~
ラズベリーのような、甘酸っぱい夢ってことかな?
と想像しちゃいますが、実際の曲を聴いてみなきゃ!
今から仕事なので、帰宅後、検索して聴いてみまーす!👍
返信する
滝川さんへ (すず)
2020-07-27 06:09:51
滝川さん、おはようございます。

コメントありがとうございます!

軽快なメロディー♪♪
でしょ、でしょ?
海外の方は楽しく♪踊っています。

ブログは運よく?たまたま本になりました。
今は何も書いておらず、本になる予定は全くありませんよー(苦笑)

ところで、列島…いや、違うでしょ! この変換!と、PCに声を掛ける!(爆笑)
劣等意識というのは、「健康第一でお互いお仕事頑張りましょう」みたいなことを書いた、あの部分ですよね?

コロナ感染者がどんどん増えているので、休日は終わりますし、深く考えずに書いちゃったです、はい、あ、へんな言葉でごめんなさーい。
部下の指導で資料をお読みになったり、休日でもご多忙そうで‥‥
抗体があるなら、良かったです!って、ほんとに!?

私こそ、いつ感染しても不思議じゃない環境のため、10倍気をつけなきゃ!ということで、お仕事へ行って参ります!
では~ バタバタバタッ、、、、、
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano