日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

赤いスイートピー

2020-07-27 21:34:08 | Electone & Piano

先日、お世話になったblog friendの娘さんはエレクトーン講師♪ 数えきれない程、たくさんの曲集&月刊エレクトーンを譲って頂きました! 

仕事が終わってから早速、その中から一曲選んで弾いてみました。 …とはいえ、プロが作成した市販レジストはないため、楽譜通りではなく、参考程度に。 楽譜に忠実に弾こうとすると、少なくとも一週間以上、一曲に時間を費やしてしまうことになるので…

この曲のアレンジャーは「よく知っている歌謡曲をオーケストラアレンジで♪」という趣旨で解説していました。実際にやってみたのですが、イマイチぴんとこなかったため、オーケストラとは違う雰囲気で弾くことに♪ (内蔵レジスト利用)

 

今年は梅雨明けが8月になるのでは…? こんなに雨が多い7月は初めてです。現在もかなり激しく降り続けています。

 

赤いスイートピー

Comments (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいポルカ | TOP | サラメシ 51歳画家の娘を支... »

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いスイートピー (さざんか)
2020-07-27 22:40:52
すずさん、こんばんは。
沢山の楽譜を送って頂いて良かったですね。
赤いスイートピーはオーケストラアレンジは合わないと思います。
すずさんの演奏はとっても素敵です。
歌詞をうろ覚えだったので、YouTubeで聖子ちゃんの歌を聴いてみました。
歌詞が若いですね。
I will follow you ですか。そんなときもありました。
ところで聖子ちゃんがいつまでも若いのは何故かしら?
返信する
私にブログ仲間が増えたことを妻も喜んでいます。 (fumiel-shima)
2020-07-27 23:03:06
こんばんは。
早速活用していただきありがとうございます。
夕食前にhighdyさん経由ですずさんと知り合い、尊敬しているhighdyさんのことと、すずさんの著書やエレクトーンや絵手紙のことなどを千恵子選手(妻)にちょっと自慢げ(?)に話しましたら千恵子選手も大変喜んでいました。
私は自分のことでもないのにその多才ぶりを得意満面で話すと自分の娘と重ね合わせ、エレクトーンを教えている娘とのたくさんの共通点や自分(千恵子選手)と同じ趣味(絵手紙)もお持ちだということで更に親近感が湧いたたようです。

『ボクらのこころはなないろきんぎょ』の絵を見て
『これもすずさんが書いたの?』とたいへん驚きましたので『この絵は井川誠一さんという方だよ』というと『こんな感情のこもった綺麗な絵だからすずさんかと思った・・・』と話していましたよ。
千恵子選手も既にすずさんの人物像を把握しているようです。

今日は何かと忙しく、外出も多かったため読み終えたのは「オージーメイト」だけです。
感想はいずれまた・・・。

返信する
懐かしい思い出の曲 (yama1411)
2020-07-27 23:43:51
素敵な曲をしみじみと聴かせて頂き有難うございました。
長女が10歳の時の曲で、一人で歌いながら弾いてました。東北の福島から京都に転勤になってほどないころと重なり、懐かしんでしまいました。
 私自身もこの曲、可愛いしルンルンな気分になれるので好きな曲ですね。若返るしね・・・。
 
返信する
さざんかさんへ (すず)
2020-07-28 00:18:48
さざんかさん、こんばんは!

そうでした!
赤いスイートピーでしたね!
書き直さねば…💦

聖子ちゃんが歌う曲!というイメージで、オーケストラ演奏演奏は、ちょっと違和感がありました。
楽譜の左手は、難しくて…
なので、ちょっとごまかしてしまいました。

ほんとですよね。
松田聖子さん、ではなく、聖子ちゃん!ですよねーっ?
いくつになってもお若い!
娘さんの神田沙也加さんの方が、お母様の聖子ちゃんより、大人っぽく見えます。
シックで落ち着いた色やデザインが好きな娘さんと、フリルが好きなお母様。
対照的ですよね

歌詞は、昔、ご本人が「大人っぽい歌詞!」と言っていました。
確か、ベストテンか何か、歌番組だったと思います。
聖子ちゃんは、当時、そう思ったのですねぇ。
あれから30年以上も経つなんて~
ちょっと驚いています。
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2020-07-28 00:39:50
fumiel-shimaさん、こんばんは!

本の感想を送って頂き、感謝申し上げます!
奥様に私のことをお話して頂いたそうでして…
ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいです♪

奥様へ
初めまして♪

井川誠一さんも、きっと喜ぶと思います!

実は…井川誠一さんとのコラボは、このブログ記事で実現しました。
井川さんのお嫁さんは知的しょうがいがあることも、井川さんのイラストに気持ちがこもっている理由の一つかもしれません。
あの頃はまだ、絵本にしよう、という気持ちまではありませんでしたが、元となった実話は、

『こころの色。。。キラキラ重なって揺れる夜』
というタイトルで書いたブログ記事でした。
井川誠一さんのオリジナル原画も記事(私の文章)と一緒に掲載しました。
コメント欄には、井川さんのコメントもありますよ。
もし、お時間があれば、どうぞ~

ページトップの「このブログ内で検索」で
返信する
yamaさんへ (すず)
2020-07-28 00:57:35
yamaさん、こんばんは。(おはようございます)

この曲は、娘さんが10歳の時…
自分は何歳だったんだ?と考えてしまいます。
青い珊瑚礁の時は、小学校5年生、11歳でした。
私の方が、数年、お姉さん…???

今回の楽譜は2000年5月発刊でした。
楽譜通り、どころか全く違うアレンジで(勝手に音を作ってしまって…💦)弾いていますが、それでも懐かしく感じて頂けて良かったです。
娘さん、幸せですね💗 小さい頃からエレクトーンを習う事が出来て~👍
私の場合、2歳から欲しかったのですが、電子オルガン嫌い、ピアノがいい、という母の意向で、習う事が出来ませんでした。

その母も、エレクトーンでクラシックも弾けると分かり、「エレクトーンっていいね~」と言っております。
返信する
Unknown (一年生)
2020-07-28 07:02:18
おはようございます

赤いスイートピーは大学時代の宴会で

良く女の子が歌ってましたね~

調べたら,なんと曲は松任谷由実さんなんですね~

呉田軽穂と言う名義で書いてあるので今日まで知りませんでした。

梅雨一体いつから開けるんでしょう?
返信する
Unknown (せしお)
2020-07-28 07:12:05
松田聖子と言えばやっぱりこれですな。
今日はこちらは一日雨で午後からはもっと強くなるようです。
まぁ、水害が起きるほどでは無い予報ですけど、晴耕雨読じゃな。
返信する
すずさんへ (のびた)
2020-07-28 09:10:42
昨晩 ここへきて演奏を聴きました
夜は パソコンが見づらく コメントも書けません
パソコンが悪いのではなく 眼が悪いのです アタマも? 少しはね(笑)
今年 初めてスイートピーをベランダに蒔いて花が咲きました
うたごえの時に僅か20分程度 練習が出来るので 楽譜もあるから弾いてみました
曲は知っていますが リクエストリストには入れてありません
高齢の皆さんには多分歌えないからです
普段は伴奏しかできませんが ここへ来ると心の中で歌えますので楽しみです
返信する
爆笑 (みみ🐝)
2020-07-28 09:39:16
すずさん、お仕事でお忙しいでしょう?
いつもお疲れ様です。
赤いスイートピーを昨夜聴かせていただいてから
横になったのですが、
すずさんの夕べのお返事コメントを思い出し、あまりにも可笑しくて可笑しくて
交感神経が入道雲状態でした~。
色んな体験をされて、いつもそれに全力を注がれるすずさんにとってのエネルギーチャージにあたるものは何でしょう。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano