日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

こころの色。。。キラキラ重なって揺れる夜

2010-01-22 14:51:07 | Weblog

 イラスト:井川 誠一 

井川誠一さまへ 

素敵なイラストを描いて下さってありがとうございます。

障害者活動センターで行われた昨年のサマーレクリエーション。

ちょっと季節外れになるけれど、お時間がある方は聴いてね。(By すず)

                                                         

                     こころの色 キラキラ重なって 揺れる夜

 

職員は午後1時頃から会場作りのほか、出店の準備にそれぞれ分かれ、サマーレクリエーション開始時刻よりも早く来てくれた利用者さん数人と共に、忙しい。

私が担当したのは、地元の福祉大と専門学校生のボランティア学生4人と、利用者さんとヨーヨー作り、水の中で光る金魚と飴玉の商品袋詰めのほか、小学生以下の子供たちに配る整理券作り。(引き換え券)

利用者さんと一緒に、ハサミで切り取って、ノリ付けして…200枚くらい、作ったと思う。もう半年前のことなので細かいことは忘れてしまったけれど。

地元小学生屋招待客、地元の人達などの受付開始時刻は夕方5時。それまでにヨーヨーに水を入れ、ゴムを付け、光る金魚を水の中で泳がせて・・・。開始時刻にやってきた他の利用者さんたちも、交代で受付とヨーヨー釣りの係をする。

やっと準備完了♪♪

それぞれの役割を時間制で行う過程で、さまざまな利用者さんの こころの色を見せて・・・いや、魅せてもらった・・・・かな? 

中には、「利用者さん 対 スタッフ 心理戦」 みたいな笑えるものもあったけれど。

いつか書きたいと思っていたものが 井川さんのブログへお邪魔して「そらの物語」を読ませて頂き、思い出したので、本日になります。短いです。なるべく簡潔に書きますので、ちょっとお付き合いを。

 

 受付へ地元小学生や幼児の子供たちが来場すると、先を争うように「受付係」の福祉就労の利用者さんが声をかける。

「こんにちは♪ これはヨーヨー券と くじびき券です!」

それぞれ一人に一枚ずつ。 魚釣りのようにヨーヨーを釣ることが出来る出店では、福祉就労グループの利用者さん達が子供たちがやってくるのを待っている。

最初はたくさん係がいたのに、途中でみな、食べ物の出店へ出かけたり、ステージを観に行ったり。。。。

そして誰も居なくなった・・・・

 

という事態が一昨年は発生したので、そうならないように時間割通りに次の係の人は交代してください! と職員と注意事項を再確認。

この年は、誰もいなくなることはなく、皆、それぞれの役割を楽しんで行っているように見えた。 熱心にダダダダッ、、、、、と子供たちに券を手渡すシーン。あまりの利用者さんの勢いに、一瞬たじろぐ小学生もいたりして、一緒にやっていて面白かったし、笑えた。

夕方とはいえ、8月の残暑が厳しい日。 昼下がりの熱気が空気中に残っていて、誰もが立っているだけで汗ばんできた。

                                                                  

小学生が釣りを楽しんでいる横で、ちらっと私に

「僕もこれ、やってもいい?」

「後で・・・・ね。券が余ったら」

「ヨーヨーが余ったら」

「金魚が余ったら」

「まだ、券を渡した小学生が全員、釣りをしていないから」と呟く。

時間の流れと共に、日差しが傾くにつれ、受付へ何度も顔を出しては、同じ質問をしにやってくる利用者さんの数も増えていった。

中でも一番熱心だったのは、ウォーキングのとき、「結婚しようよ!」 「全部やめて、これにするよ!」と私の名札を指さしプロポーズをしてくれた利用者さんだった。

誰が渡したか定かではないものの、(多分、ボランティアで参加していた学生さん)『小学生以下の子供たちにのみ券を手渡す。利用者さんにせがまれても渡してはいけない』 筈の券を 彼は事前に手に入れて、15分ごとにやってくる。

これ、あるよ

ポケットから取り出し券をみせる。

そうねぇ。6時半頃になったら、いいかなあ」

その都度、説明するものの、待ちきれない気持ちは抑えきれないらしい。

小学生が楽しんでいる姿に、一緒に喜びつつ、(自分もしたいなぁ)って光る金魚をつんつんしたりする仕草から 心の色が伺える。

夜になると、メインイベントの花火が打ち上げられる。

待ってました! と言わんばかりに皆、天を仰ぐ。

 

周囲は暗くなり、水面に浮かぶ光る金魚は折り重なって輝きを増す。

夜空の花火と水面の金魚と、

色々な色が重なり合うように 一人ひとりの想いも幾重にも重なり合う。

単純な こころの色。 楽しそうだから、やってみたい。

綺麗だから歓声を上げる。 もっとシンプルに生きていけたら。

幸せって、単純なことを心から楽しみ、喜びに感じられる単純な感性がもたらすもののような気がした あの日の夜。

幼い頃は、確かに自分たちも、そうであった筈なのに。

お菓子一つを手の平にのせ、大喜びしていたのに。

いったい いつから冷めてしまったのだろう。

そんな瞬間に立ち合うことが出来て良かったと、今、思う自分が居る。

「もう時間を過ぎたし、小学生も殆ど会場には残っていないみたいだから、探しに行こう」

何度も『釣りがしたい』と申し出があった利用者さんたちを職員が探しに暗闇へ消えていく・・・・。

プロポーズの彼のほか、私の腕を強引に引っ張り、

「すずさんが すきですよ」と、すべて ひらがなでホワイトボードに書いて、私をうるっとさせた繊細な心の持ち主である彼女も。

(私の腕を力加減が分からず引っ張るので、多少、疲労感でうんざりしていた矢先の出来事だった。ちゃんと私の心理状態を読みとっているのだと、どきっとすると同時に嬉しかったものだ)

彼女は職員が会場内で見つけ出すことに成功! 

大喜びでヨーヨーをバン! バン! バン!!! 

あまりにも勢いがいいので、破裂してしまうんじゃ・・・と皆、心配顔。

 「もっと 優しくした方がいいよ」とアドバイスされつつも 本人は全く構わない様子で嬉しそうにヨーヨーをしながら会場を去って行った。

問題は、一番楽しみに夜がくるのを待っていた プロポーズの彼だ。

いくら探しても見つからない。 

両親の姿も見えないってことは・・・もう帰られたのでしょうねぇ」

残念ながら、彼の分は他の利用者さんが持って帰った。

 

そして翌日。。。。

わしの分がないよ」

ワシは昨日、最後まで会場にいなかったでしょ? みんな探したけど見つからないから、ほかの人にあげたの」

ワシ、最後まで居たよ」

いなかった」

いたぞ」

見つからなかった。また、来年ね!」

 

そう・・・・・。

 

半年後の夏。サマーレクリエーションで再会しましょう♪

 

 予定より長くなりました。最後まで読んで下さって、ありがとう。 すず

 

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場体験♪ | TOP | じわっと心に沁みる贈り物。。。 »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話ですね! (ことめ)
2010-01-22 15:44:41
とても素晴らしい話をありがとう♪

夏の夜のにぎやかな声がこちらにまで伝わってきたような気がしました。

>幸せって、単純なことを心から楽しみ、喜びに感じられる単純な感性がもたらすもののような気がした 

本当にそうなのだと思います。
ちょっとした事でも感動して、その感動が幸せな気持ちになって・・・

現実の厳しさを知ると、なかなか単純というのは
難しいのかもしれないですが
常に、心をクリアにしていきたいと思いました。

半年後のサマーレクリエーションも楽しみですね♪
返信する
ことめさんへ (すず)
2010-01-22 16:22:42
コメント第一号♪ありがとうございます!
昨日は超忙しい一日でしたが、本日やっと仕事から解放されて、思い出に浸りつつ、記事を更新できました。
幸せな「ひととき」を感じています。
サマーレクリエーション当日は、
とにかく蒸し暑くて、汗ダラダラ・・・
途中、着替えて受付に臨み、とバタバタだったのですが、(お昼を食べ損ねた職員続出でした!)
終わってみると、あー良かった。
利用者さんや地元小学生の子供たちの笑顔。
思い出と共に頂いた心のプレゼントですね。

現実は厳しいですよね。
リストラに不景気。
暗いニュースが多いですが、
今一度、本当の幸せって何なのか思い出した私でした。

ほんとですね!
半年後のサマーリクリエーションも
今からとっても楽しみです!
新年会のとき、別れ際にお世話になった職員の方が、
「センターを辞めた職員は、二度と来ないんですよ・・・・。
でも、また、サマーレクリエーションなど行事のときは、来て下さい」
「是非、伺います。クリスマスコンサートも皆に会えて、本当に嬉しかったですから」

・・・・ということで、お邪魔します。
半年なんて、きっと、あっという間です。
返信する
Unknown (幸せこだわり住宅職人かずさん)
2010-01-22 23:03:55
今日のお話は、いいお話ですね。
爽やかな気分になります^^
幸せって、不幸せの反対側だけど
不幸せのほんのちょっと隣から始まっていると
思います。

文章って、テクニックが大部分を占めてしまうと思います。
だから、とても難しいと思うんですが
今日はとても素敵でした^^
と、僕は思います。
返信する
かずさんへ (すず)
2010-01-22 23:48:59
コメントありがとうございます。
素敵に書こうとか、
テクニックとか、
そういうことは一切考えて書いていない
ただのブロガーですから・・・

なんてお返事をしてよいのか
困惑しますが、いつもありがとうございます。

時間をかけずに、さっと書くので
読み返すと必ず誤字脱字が・・・・!
どうかお手柔らかにお願いしますねぇ
返信する
本当だ!色彩だ!! (まいどまいどの井川)
2010-01-23 05:07:25
なんだか楽しそうなざわめきまで聞こえてきそう(笑)・・ちょっと、うるさいくらいの(笑)・・・・
プロポーズの彼はヨーヨーも金魚も出来ずでしたね~!!よっぽどしたかったんだろうな~
でも、打ち上げ花火の誘惑には勝てなかった(笑)

単純さ、率直さ、そのままの行動に、お腹がよじれるくらい笑ってしまう時もあれば、逆に何かを教わったような気になるような時もありますね
すずさんがこの夏の夜に見つけた、キラキラ光る金魚の色は、「何色」とかではなく、「心の色」でったんですね!!
以前、「心」ってどこに入ってるの?って話しで、おもしろい「やり取り」がありました。
「わたしの中?」 「ちがう」
「あなたの中?」 「ちがう」
「ことばの中?」 「ちがう」
「からだの中?」 「ちがう」
「いやいや胸の中でしょう?」 「う~ん、そんな気もするけど・・・ちがう」
「頭の中」 「たぶん、ちがう」
「・・・・じゃあ、どこ??」
”あなた” と ”わたし” の真ん中を指差して、  「ここ!!」

何であった話しか忘れましたけど、この夏の夜、いろんな準備に携わったすずさん達の「心」も、大喜びでヨーヨーをバン!バン!していた彼女や、金魚にありつけなかった彼の「心」も、光る金魚になってキラキラ輝いてたんですね~

ことめちゃんも書いてますが、
現実の厳しさを知ると、なかなか単純というのは難しい!!これは本当ですね。僕の家族もそれはもう、毎日感じています。
突きつけられる「厳しさ」と向き合う毎日。
そんな中で、「単純」ではやっていけない僕よりも、「単純」を形にした様な「お嫁ちゃん」が、一番強かったりして・・・

楽しませてもらいましたよ~
返信する
まいどまいどの(笑)井川さんへ (すず)
2010-01-23 08:54:51
おはようございます。
ちょっとうるさいくらいの ざわめき・・・
聴こえてきました??
どうして分かったかなぁ。
賑やかすぎるくらいだったって(爆)
利用者さんたちは、いつだって
元気が有り余っているくらい元気!!

早朝からコメントとメールをありがとうございます。
早速、PCメールを送ってみました。
そちらの方へ画像も送って下さるそうで、
感謝、感謝です。
そちらへ伺い、新たに私の記事に合わせて描いて下さると聞き、
「え? 本当に? いいのっ?」
って朝から舞いあがっております。
お仕事もプライベートの方もお忙しいでしょうに、
お時間を割いて下さって、描いて下さるなんて
この上なく感謝です!
ブログやってて良かったぁ。。。。
今から楽しみにしていますね。

この出来事をふっと思い出したのは、
井川さんの「Hiたかお」の記事を拝見したからです。
今回コラボが出来るなんて夢みたい。

「心はどこにあるの?」
ってやりとり。
いいですね~。
あなたと、わたしの、間にあるのね。
きっと重なり合うように。
いいお話、ありがとうございます。

今日は遅番ですので、10時半に家を出ます。
帰りは遅くなりますが、頑張って仕事をしてきまーす!
返信する
Unknown (purinmama)
2010-01-23 08:56:24
忙しい毎日の生活の中でこういうことがあったんだぁ~って思い出さしてくれてありがとうね~
いつしか、ゆとりを持つことさえ忘れているような・・・
おまつりかぁ~
長い間行って無いよ!!
ゆっくり浴衣を来て金魚すくいなんてしてみてわぁ~
童心に戻る物いいですね
返信する
purinmamaさんへ (すず)
2010-01-23 09:16:21
おはようございます。
温泉旅行、楽しかったようで良かったですね!
朝から海の幸を眺めて、うわ~凄い!
今の季節はカニの身もひきしまっていて
美味しいでしょうねぇ。

日本は何処へいってもセカセカと日常が
せわしなく動いていて、
心にゆとりって持てませんよねぇ。

子供の頃は、毎年のように熊本の祖父母を訪ね、夏祭をとても楽しみにしていたっけ。
一家総出で従妹達家族も加わり、
賑やかな夏でした。

そうそう。童心に戻って忘れかけていた何かを
時々思い出すことも必要ですね。
返信する
自分を見つめなおす (buffie)
2010-01-23 11:40:47
すずさんの記事、みなさんのコメントじっくりと読ませていただきました。
そして思ったこと。

自分は何してんねんと…
最近ただただ生きているだけで生き生き生きていないなぁ~とね。
未曾有の経済不況で私自身の心に余裕がまったくなく、毎日を過ごすことで精一杯。
今日は暑いなあ、寒いなあは感じても、綺麗だなあ、美しいなあの感動ってあったかなと。

確かに歳はくったけど、まだまだ老け込む歳でもないし、息子の高校野球の追っかけも終わったことだし、残り少ない人生を楽しく生きなきゃねと。

よっしゃ!頑張るぞ。。。
返信する
buffieさんへ (すず)
2010-01-25 18:13:07
みんな同じだと思います。
私は3つばかりブログを持っていますが、
他のブログの昨日のアクセス解体を見ると、
面白いことをチェックしてくれていた読者さんがいました!
昨年サマーレクリエーション同日の日に書いた記事を「Aussie Mate」の方で読んでくれたおかげで、私も改めて読んでみました。
「職員は午後1時から。利用者さんは4時集合」みたいな簡単な記事でしたが、
今日は忙しいぞーっていう慌ただしさしか伝わらない記事でしたよ(笑)
目の前で起こっていることって、
もう、振り回されるくらいバタついていて、
感動の余韻に浸れるのは、きっとトキが過ぎ去ってからです。
『思い出は美しい』ってことかな。
エネルギーを吸い取られ、
あとから与えられ・・・
朝から晩まで24時間我が子と向き合う子育て中の母親なら分かると思うけれど・・・
毎日感動して、あ、こんなこと出来るようになった、でもミルクあげなきゃ、寝かしつけなきゃ、夜泣きが・・・・眠い・・・
老婆にムチ打って、気力で動いている感じでしょ?
きっと一生懸命なら1分一秒すべてが「生き生き」だと思うんで。
疲労をどんどんため込まないように
上手くリラックスする方法を見つけ出すことだけがポイントかなぁ。

だからbuffieさんが野球で甲子園を目指す息子さんを応援する姿を目にする人は、
それこそ「生き生きした親子で羨ましい」って感じてきたでしょうし・・・。
受験を応援する姿もまた、同じ。
私も出来れば息子が居たらなー、
息子が受験勉強している隣で一緒に
『資格に向けて勉強』出来るし、親子留学もしたいとか思いますよ~。
無いものねだりみたいな。(苦笑)
お互いがブログを通じて刺激しあえているってことだから、良かったーですね!!

生意気に御免なさい。
でも前の記事と結局は同じで、
気付くか気付かないかだけの違いのような
気がします・・・

ここから先は、buffieさんへ・・・というよりは、実際に私を知る もっと身近な人へ向けてです。
余談ですが前の記事は、
「毎日、同じことの繰り返し。変化がない」
「単純作業はつまらない」
って愚痴を多く聞くので
「見方を変えれば、そんなことないよ」
って言いたかっただけですし
研修へ臨む中学生。そして社会的地位が高い人が
「俺的にはレベルが低い」と勘違いする人向けだけに書いたつもりじゃなかったし。
本当のところは・・・マンネリ化した日常を愚痴るだけじゃ成長できないもんねぇ。自分が見方をかえて成長しなきゃね~って言いたかったのが本当かな。

転職しても何も変わらないのよねぇ。
結局は 「同じことを繰り返すと感じる人」や愚痴が多い人は、何処へいっても同じ悩みに直面しているみたいって周囲を観ていて思います。

お互いが相手を思いやれるかどうかは
ベテランは「自分が新人の時、どうだったか」を思い出してみるといいし。
新人は、「あのとき絶対出来ないって思っていたけど、一年たてば変わっていた・・・」って思えるもんね。

・・・っていうことで簡単に辞めてしまうのはどうかなぁ。
辞める前に次の就職先を探しておこうね。(←ここは個人的にメッセージ♪)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog