The supermarket さ・く・ら☆

Goodbook事務局から出版された本の原作(2010年頃まで)現在は日々の「あれこれ」を綴っております♪

8月28日(日)のつぶやき

2016-08-29 01:23:11 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ホークスもファイターズも…

2016-08-28 22:34:41 | ホークス

ソフトB・内川、デスパイネと激突し負傷退場…ここから大逆転許す

今、ネット記事で読みましたが、日ハムもホークスと同じく逆転負けだったんですね。共に敗れてゲーム差変わらず。それより、元々腰を痛めていたウッチー…内川選手の状態が心配です。キャプテン負傷で途中交代…更には逆転負けって、他の選手もショックじゃ… せめてもの救いは明日、一日、お休みで試合がないこと。気持ちを切り替えるには、一日置いた方が…。

 球場内にて…工藤監督が火を噴いていましたっ!

 

先ほど、コメント欄で、 この子の名前は、「ふうちゃん」だと判明しましたっ!まりりんちゃん、情報提供ありがとう~

どうやら すでに著書もあるらしいです。なかなかやるなぁ。

球場でも ひろきわ目立つ存在で、球場での「かけっこ」でも子供たちに大人気

・・・というのも・・・・

「よーい、どん!」

…で、かけっこして。

一等賞の筈、だったんですが、ゴール間際で(意図的だろうけど)

転んでしまい・・・

得意の「ねちゃったポーズ:

そのまま、足を引っ張られて「退場」となり、子供たちの「笑い」を誘っていましたよ~

いやぁ…見ればみるほど、カワユイです

 

 

 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2016-08-28 01:24:25 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

福岡ドームにて(^^♪

2016-08-27 22:09:33 | ホークス

画像、取り込めましたっ!何故か分んないけど、もう一度トライしたら1700枚以上の画像をまとめて(要するに3月から今日までデジカメで撮影した写真)この間、貴方様の写真があれば、メール添付して送信しますね…いつになるか分からないけど。

 最初に行ったのは、こちらです。福岡市博物館。

エミール・アントワーヌ・プールテル「自由」という作品です。

 The Great Amazon アマゾン展 9月4日まで。

夏休みなので、お子さんたちでいっぱいでした。

 

 上の景色を見て、「凱旋門だ~」と思わず叫んだ私。

実際は全く違うんだろうけど、何となく…古代ローマみたいな…(すぐ影響受ける人だな…)

このあと、福岡ドームへ向かいました。

  

ボウリングのピンのような、この子は何だろう…? ニューキャラだ~ 首がなが~くなるかと思ったら

 あれ? 寝てる…

 逆立ちまでしてる! お見事ですね~

1つ前の記事で、簡単に説明しましたが… 試合開始前の「夏休みスペシャル」

 正義の味方、ゴレンジャー(ごめん、私の世代は…本当は何戦隊なのか不明)

 一応、悪役? 何気にロッテの選手が写っていますが、試合前のキャッチボール中…

 

そして こちらにも… 子供たちが悪と戦っている間中、この方は横になっていて一番存在感ありました。キャッチボール中のロッテの選手共々!!!です!!! このワンシーンが一番ウケました(笑)

 そして早くもロッテの選手たちが投手を囲んでいます!

初回、2回と大量得点のホークス!

 長谷川選手会長、この日のヒットで1000本安打!

おめでとうございます🎊

1塁上で、花束を受け取っていたのですが、写真撮影…間に合わなかったわ~ ちょっと残念。

 

それにしても、ロッテファンの応援はリーグで一番まとまってるかも。福岡ドームの、あの一角だけで、これだけのまとまった合唱団!斜め前に座っていた小学生の男の子は、フライドポテトを食べながら、ロッテの応援に合わせて歌っていました。手振りまで交えて「いーぐーち! いーぐーち!」みたいに…。ホークスユニを着ていた頃の井口選手はスリムだったけど、今は若かりし頃の千代の富士関に似ている気が…

何はともあれ、ホークス勝って、首位を守りました☆

古賀ドライブインにて「あんかけ焼きそば(皿うどん)」(私と母)「ちゃんぽん」(父)を食したあと、帰宅の途に着きました~

久々の画像入りドーム観戦レポ終わり!

 

 

 

 

 

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡ドームへ行ってきました♪(#^^#)

2016-08-27 20:01:39 | ホークス

ソフトB連日の圧勝劇!柳田3戦連発 先発全員16安打で首位キープ

My family & I went to the Fukuoka Dome today, and our team won!!! 14-3  We didn't go there last year,so we thought we should not have missed the chance to support our team today! We believe Hawks can make V3

昨年はチャンスを逃してしまいましたけど、今年はやっと福岡ドーム観戦できました☆ 本当は甥っ子が夏休みの内に一緒に…と今月6日を予定していたのですが、部活が忙しいようで来福叶わず、我々も予定を変更。チケットは7月下旬~9月まで土日曜日の主催ゲームの中から選べる引き換えチケットだったので、この日を選びました。

午前中は、福岡市博物館にてThe Great Amazon アマゾン特別展を観賞、午後2時から野球…といっても試合開始30分前にドーム入り。夏休みなので、ゲーム開始前に5レンジャーのような5色のお兄さんたちと、怪獣2体が登場! 多くの子供たちも参加し、退治するみたいなショーをやっていました。最後はダンス。写真も撮影したのですが、今年3月から「画像を取り込めなくなった!」ので、画像無しです。…残念ですけど…。「新しい写真は見つかりません」ってなるんですよね…Windows 10になっても、それは変わらず。SDカードの方に問題があるのか分からないけど…。

試合は、初回からホークスが得点をあげ、ギータ、ウッチーの2打席連続アーチ

今月に入って、ホークスは元気がなかったので、「こんな時こそ、応援せんばね~!」(熊本弁)で応援してきました?

お蔭で大勝☆ バンザーイです

日ハムはナイターなので、今日の結果はまだですが、取りあえず首位キープ決定です。

明日も頑張って~

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日(金)のつぶやき

2016-08-27 01:22:48 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッタ!

2016-08-26 23:26:04 | ホークス

ソフトB圧勝、1日で首位奪回 和田が国内復帰初年度最多14勝目

今夜は仕事もなく、自宅にて最初から最後までCM無し!のホークス観戦☆ 

運よくNHK総合(サブチャンネル含む)にて放送があったので、ワッチの投球も じ~っくり見ました。

前日は、ラン二ングホームランなんて、珍しい負け方したらしいから、(ニュースにて帰宅後、知った!)引きずっているんじゃ…と心配しましたが、そんな必要なかったみたい。ギータも名誉挽回?な活躍で、ヒーローインタビューも「昨日、やっちゃったんで…」「いつも気持ちを込めて打席に立つが、今日もいつも通り…」そうしたら、入ったんですね、HR

ワッチ14勝目でトップ。彼が大リーグから帰ってきてくれて、ほんと良かったですわ~ お蔭で一日で首位奪還 好調西武と多くの試合数が残ってる…っていうのが、ちょっと気になるけど…

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

塩野七生:著 『ローマ人の物語』 ~迷走する帝国~ (32)(33)(34)巻

2016-08-26 18:29:58 | 読書
お題「読書感想文を書いてください!」に参加中!

 5月下旬から読み始めた「ローマ人の物語」。全43巻まであるので、一年くらいかけて ゆっくり古代ローマを旅する気分で読もうかなぁと第一巻を手にした時は思っていた。なにせ壮大な古代ローマの歴史。元々学生時代に興味があったギリシア哲学と堅実的なローマ人の考え方や生き方を比較するところから始まり、ハラハラドキドキしたハンニバル戦記、カエサルの活躍、その後のローマを堅実に平和共栄圏へと築き上げた各々の皇帝たちのストーリー。気がつけば、34巻(数日前に読了)を読み終え、一息ついていた。本という活字を通して古代ローマ建国から2000年以上も後の世界、しかも、ローマが繁栄した頃は弥生時代でしかなかった東洋の島国に生きる私が、彼らが生きた時代を追体験したかのような気分にさせられるって事実。記述好きなローマ人に感謝し、同時代を生きた歴史家や弁護士であったキケロ、統治者であると同時に文芸家でもあったカエサル、そして印刷技術を発明したドイツ人(一時期はローマに侵入しようと結構苦しめた部族でもあったんだ~と思ったりもして…)あらゆる人達のおかげで、特に著者である塩野さんのお蔭で、わくわく感や滅びゆくローマを目前にして哀愁の街を想像し、すごい体験をさせて頂いている。普段であれば、読書はしても、なかなか感想文を書くところまでは行きつかないのだけれど、折角だから数冊の本ごとに、要約を記しておこうと思ってしまった。子供の頃は、決して夏休みの「読書感想文」の宿題が大好き☆だったわけではないのだけれど…。読書は好きでしたよ。心の親友のような位置。そしてそれは今も変わらず。

 迷走する帝国。そう、前書ですでに『終わりの始まり』が始まっていて、天災や経済破綻、ゲルマン族の侵入、など前兆は見えてはいた。その後、皇帝になった息子のガラガラは、寒い地域でガリア人好んだ長袖を着用していたことから、ガラガラというニックネームで呼ばれたらしい。彼はやる気満々20代の若さで皇帝になっている。彼がやったことで、「ほお~っ! この時代に、すでに」と感嘆の声を上げてしまったことの一つに、「希望すれば、だれでもローマ人!」という法律を作って実行したことだ。2000年近くも昔のことですよー。日本に定住したい、市民権を得たい、と希望したからといって、「はい、どうぞ~」なんて現代でもありえないこと! 勿論、これをやると、特に「誰でもOK」となれば、移民国家で数年暮らしたからわかるけど、ここには書けない不都合が生じることも稀にあるからで、ガラガラ帝がやったことは、人類皆兄弟姉妹、共生協和の時代だ~というのは簡単だけれども、なかなかミサイルが飛んできたり、世界中皆が同じ方向を向いて平和を望んでいるわけではないので、「良いこと」と信じて導入した素晴らしい法も、結果的にはローマが衰退していく要因の一つになってしまった…と、あとの時代を生きる私達に結論付けられてしまうのだけれど…。古代ローマの時代、ローマ市民権を得ることは、特別だった。特別だからこそ、ローマ市民は自分たちが帝国を…運営でも防衛面でもやる気があったし、特別感があった、だろうと思う。でも、それが 誰でも!となると、塩野さんがいうように、何も苦労して得るものでも、特権でもなくなってしまう。リレーもかけっこも勉強も競争があって初めて頑張った際、特別感や達成感が生まれる訳で、何の努力もなしに、与えられるものになったとしたら…? 女性に選挙権が無かった時代は、特別だったから、勝ち取ったからこそ皆、選挙に参加しただろうけど、現代の日本では生まれたときから与えられている。何の苦労もなしに、手にしたものじゃ、選挙に足が向かない人が居たとしても不思議なことではないのかもしれない。え…これって、日本も衰退、滅亡へ進む前兆ってこと?全くありえないこともない…かもしれない…歴史から学ぶことがある限り。

 いずれにせよ24歳の若者、カラカラ皇帝は、善意によって始めたのだと思う。ただ、それは不幸なことに、塩野さんの言葉を借りれば、「ローマ社会の特質でもあった流動性を失わせてしまった」かつては教師か医者を志せば、解放奴隷でも市民権を得ることができた。(多くはギリシア出身でローマで家庭教師をしていた)「そして最後、ローマ市民と属州民の差別がなくなった代わりに、この二つが一緒になった一般市民階級の中で、二分化が起こったのだから絶望的だ。「ホネスタス」と「ウミウウス」の二分化である。直訳すれば、「名誉ある者」と「卑しき者」になる」(「ローマ人の物語 低迷する帝国 上巻」47ページ 14-17行目)

悲しきかな、人間は誰かを見下さなければ生きてはいけない生き物で、かつては出世の道が開かれたローマの奴隷たちも、(実際、皇帝の右腕となった実力者もいたっけ…今でいう官僚組織のさきがけ!)出世の道を絶たれてしまったことになる。著者の塩野さんも述べている。「そのような人々(奴隷に生まれた者)には、一生、うだつがあがらない社会にローマもなってしまったということであった」(同48ページ6行目)

  最後にユリウス・カエサルが残した言葉を・・・・

「どんなに悪い結果に終わったことでも、それが始められたそもそもの動機は、善意によるものであった」

深いわ…ユリウス・カエサル…そして塩野さん…。その後のローマは73年間に22人の皇帝が立ち、時代を映し出すかのように、軍人出身の皇帝が生まれては殺され、消され、、、、といった「三世紀の危機」と呼ばれる時代となる。ペルシアが勢力を伸ばし、ローマ始まって以来、「敵国ペルシアにヴァレリアヌス皇帝が生きたまま捕らえられる!」という前代未聞の不祥事が勃発! のちに騎兵段出身の実力者皇帝、アウレリアヌスはパルミラ、ガリアの独立で3つに別れていた地域を再びローマ領土に!…と喜んだのもつかの間、突然の暗殺。せっかくまとまりかけたローマ帝国が再び混乱の中へ… そしてローマ人としてのアイデンティティーや多数の神、守護神として寄りそう神よりも、絶対的な神にすがるローマ人も出始めて… 不安な時代にこそ一神教であるキリスト教が勢力を拡大することになったんだ… 現代の世界情勢と重なる部分も多すぎて、しばらくじっくり考えたい。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(木)のつぶやき

2016-08-26 01:21:57 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

I can't believe it!

2016-08-26 00:45:57 | ホークス

「福岡ソフトバンクホークス」のニュース

信じられん。一時は3位の日ハムに11ゲーム以上、差をつけていたのに。

今日のゲームは全く観ていないんだけど、まさかの2位転落…

何処のチームもホークスが相手となると、200パーセントの力で向かってくるような気が…

そりゃ、V3阻止したいよねぇ。(もし、ホークスファンじゃなかったら)

スポーツニュースを伝えるキャスター(NHK9時のニュース)も嬉しそうで… まあ、一般的には混戦になった方が面白いですものね。

多数派の期待を裏切る活躍をして下さいっ! ホークスナインの皆さんっ!

福岡は37度だったそうで、ほんと蒸し暑かった…今も深夜なのにムシムシ

いつになったら涼しくなるのか…

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加