日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪

2月25日(土)のつぶやき

2017-02-26 01:20:14 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月14日(火)のつぶやき

2017-02-15 01:19:33 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

PC不調…((+_+))

2017-02-14 00:37:06 | つぶやき・・・

 一昨日は、なぜだかECC以外のWebページが開きませんでした。twittter, facebook, blogを始め、ほぼすべて! Yahooの知恵袋のページは開きました。でも原因を見つける前に疲れて寝ました。今日はどうかなぁ…と電源を入れてみたら、すんなりとページが開いたのです。一体、何だったのかなぁ… I could not open most of the web pages the day before yesterday....including my facebook,twitter and this blog. If I am late in writing back to you, it's due to my PC and I'm so sorry about that, my friends!

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(土)のつぶやき

2017-02-12 01:21:35 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017-02-11 07:00:20 | Weblog

 今朝6時の時点で、窓を開けると辺りは真っ白! 久々にみる積雪です。シャッターチャンスを逃してきたので、今回は撮影しました。真っ暗だったので、強制発光で。先ほどから画像を取り込もうとしているのですが、気まぐれPCなので、時間がかかります。今朝は不機嫌のようなので、一旦諦めました。機嫌がよくなったら?再度トライします。

 朝から雪が降ると交通が乱れますよね…私はたまたまoffで良かったですが、皆様、どうか道中お気を付けて…

追伸;沖縄滞在中のお友達、福岡は雪が積もりましたよー!そちらは暖かくて良かったですね では Have a nice weekend!

やっとPCに画像を取り込めたので、一枚アップしておきます…

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(水)のつぶやき

2017-02-09 01:20:08 | twitter
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅の花

2017-02-08 21:16:52 | Weblog

 今日も一日無事に終了しました~

 午後から雨が降りだし寒いながらも風がなかったので、一昨日よりは暖かく感じました。夜は流石に冷え込みましたが…

 

 写真はまだ撮影していませんが、庭の梅の花が結構咲いています。桃色も白も ヒヨドリも飛んできます。明日から雪の予報ではありますが、その前に綺麗に咲いた梅の花を眺められて良かったです。帰りが遅いので、雪が積もらないことを祈るばかり

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

母の誕生日

2017-02-07 19:03:00 | Weblog

 ご無沙汰です。なんと一週間ぶりのブログ更新‼ 母の誕生日は久々に石村萬盛堂さんのフルーツケーキでお祝い 今後、75歳以上を高齢者と定義するらしいので(?)は母まだ当分、高齢者ではありませぬ。 何はともあれ、そんな母も風邪はひいても ここ10年ほどは大きな病気もせず、元気に過ごせているので、めでたいことです 目出度いといえば、私の肺がん結核、及びに大腸がん検診の結果も届きました。異常なし!でした。

 再び寒くなったので、あまり趣味のエレクトーンも弾かずにいましたが、先ほど久々に弾いてみました。和室には冷暖房設備がないため、冷蔵庫の中のような寒さです…室内なのに、十二単のように着込んで、まるで着ぐるみ姿…。 久々に弾いた曲目は、新年早々、伯林的管弦楽団の皆様が演奏してくださったアンコール曲、J.ブラームス作曲 「ハンガリー舞曲第5番」 はぁ…約一年ぶりに楽譜を引っ張り出して弾いたなぁ… ページを捲ると何度やっても そこで躓くため、最後にはページ捲りは止めました。意外にも暗譜出来ていた…‼ これが母へのバースディプレゼント 母希望もありずっとクラシックを主に弾いてきましたが、今、レッスン用に練習しているのはジャズ 朝ドラは一週間分の録画をまとめてみることが多いのですが、ジャズ喫茶の場面が登場します。1950~60年代はジャズが盛んだったのですよね。80年代になって洋楽を聴き始めた私には、逆にジャズは馴染みがなく…。ピンとくるものがありません… 演歌の方がしっくりきます。でも… 違うジャンルの曲にチャレンジというのも新鮮味があって良いものです。

 あさって木曜日から再び気温がぐーんと下がる予報。金・土曜日には雪の予報が出ています まだまだ着ぐるみの日々は続きそう…

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月31日(火)のつぶやき

2017-02-01 01:18:59 | twitter
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

書店にて

2017-01-31 19:48:39 | 読書

 図書館が閉館だったので、大型書店へ立ち寄ってみました。ここ数年、書店で購入するのは、もっぱら実用書ばかりとなっています。今回は久々に小説のコーナーを覘いてみました。

 その中でも目を惹いたのは、塩野七生さんの新潮社文庫シリーズ。これまでに図書館で読んだローマ人の物語全43巻の他、図書館ではまた一度もお目にかかっていない著書、例えば 「ルネサンスとは何であったのか」など、お目当ての本はほぼ揃っているではないですか~ 近場の図書館には無かった本も! ここにはあります!! これまでは書店には古過ぎてないが、図書館にならあった!というケースはあったんですが。

 塩野さんの著書の内、初版はかなり昔でも、その後、増版を重ねているため、現在書店に並んでいる本は、平成26年に出版されていて手にとってみても新しい… 欲しい…読みたい…かなり心は揺れました… でも今回、購入は見送って、もし、図書館で取り寄せ出来ない(市内の図書館すべてが所蔵していない)場合は、購入するとしよう!

 それにしても、最近は、書店に椅子が置かれ、「え? 座って読んでもいいの?」 みたいな雰囲気すらありますね。 流石に座りませんし、立ち読みは最低限に控えはしますが… そんな中、「40歳から出来る認知症予防」なるものが目に留まりました。 目次を見て、ある部分だけ斜めよみすると、

「学生の頃から たくさん本を読み、日記を書き、計算をし、人とコミュニケーションを取る…知的な脳の運動と、有酸素運動が認知症を予防する!」

 本だけは…母のお蔭で、幼児期からたくさん読み、小学校へ上がってからは、担任のお蔭で日記も毎日書いてきました。(日記は高校まで)その後は英文レターになりましたが…。

 人の名前がすっと出て来なくなったのは、ここ数年のこと。早速、「有酸素運動だーっ!」と、バスに乗らず、徒歩で帰宅の途に…。1時間近く歩いて、しっかり有酸素運動にはなった? ただ、前回の健康診断の結果、お腹回りがプラス2センチでビックリしたのよねぇ…(たった一年でっ!)

 

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加