陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

アドバイスをお願いします

2006-08-22 22:13:34 | 脳脊髄液減少症
今日は、すいませんが、アドバイスをお寄せ下さるようお願いします。
ここにコメント下さった、youkeyさんという方がいらっしゃるのですが、
ご友人の方が酷い頭痛で一年近くも寝たままの状態で苦しんでいます。

ただし、まだ脳脊髄液減少症の診断を先に控え、
脳脊髄液減少症と確定されているわけではありません。

日常生活において、少しでもいいですので、
痛み、眩暈、吐き気などを軽減する方法などありましたら、
どうかコメント欄にアドバイスを入れて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

ババアという魚

2006-08-22 00:35:44 | 海の話
前回、爺の話しでしたので、今回はババア(すいません、人間の話ではありませんので)
の話しでもしましょう。

ババアというのは、魚の名前です。
名前と言っても通称ですが。
標準和名は、タナカゲンゲ。

水深300~500mの深海に生息する魚で、見た目はそうですね、
チョウザメの顔を踏み潰してヌメっとさせたような顔でしょうか。
(口吻はありませんが)
非常にヒョウキンな顔をしています。
見る人によっては、非常にグロテスクな魚です。
写真で紹介できないのが残念ですが。

北陸から島根、鳥取地方の漁業者の底引き網に入るのでしょうか。
鳥取では、これを観光資源として売り出していました。
食べるとすごく美味しいそうなんです。
僕は絶対に食べたくありませんが。

ババアという通称は、やはりその見た目から来ているんでしょうね。
でも、最初はそれで売り出していましたが、多分、不評を買ったんでしょうね。
途中から、ババチャンとか何とか、呼び名が変わったようです(マスコミで言う時)

ババアがいるのなら、ジジイという魚もいるか?って。
それはちょっと聞いた事はありません。
オジサン(れっきとした標準和名です)という魚はいますが・・・。
こちらは、下顎に、長い口髭をたくわえた魚ですね。
これも、食べて美味しい魚です。
見た目も可愛いですね、この、オジサンという魚は。