陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お別れ

2007-06-26 22:45:50 | Weblog
もうすぐお別れです。
いえいえ、僕がお別れするわけではありません(意味深なタイトルですいません)

3年と少し連れ添った愛車。
可愛いでしょ?
平成5年式ですから、14歳。
さすがにガタがきています。
エンジンオイル漏れ(何回直してもダメ)クーラントの漏れ、
ゴムホース類や配線の腐食などによるトラブル、
後部ドアも、外からは開きません。
そして何よりも、冬場の不調(エンジンがカブッたような状態になる)
かといって夏は夏でオーバーヒートの心配も(フロントグリルのせいもありますが)

でも、近所の街乗りでは良く走ってくれてます。

ベースはスバルサンバー。
何でもこの時代のスバルのECVT(AT)車は、
4~5万キロも走れば上等だったそうです。
ですが僕のこの車は8万キロを突破しています。
何故かECVTにはトラブル無し。

まあ今の車なら、腐らない限りは10万キロでも20万キロでも走ってくれますからね。
(手入れを怠らない限りはですが)
う~ん、でも、スバルは故障やその他のトラブル、未だに多いみたいです。
レガシーなどでも泣いている人は多いですよね。
これは当たり外れもあるのでしょうが・・・。

走行途中でレッカー車のお世話になること2回、
でもよくここまで走ってくれました。
オンボロ車ですが、一般道のみを一日で900キロ走破したこともあります。
(かなりハイペースでしたが)
時にはそんな無理も聞いてくれました。

もうすぐお別れですが、今までありがとう。
長い間、お疲れ様。




コメント

注文してしまった!!

2007-06-23 22:36:02 | Weblog
そう、まさに注文してしまったのである。
何を?
新車です・・・。
実車も見ないで、衝動買いみたいなものだ。

まあ、今乗っている車が、そろそろ寿命かな?
そんな感じもあったので、新しい車が欲しいなとは思っていたのではありますが。

で、車は何かと言いますと。
納車されるまではヒ・ミ・ツ
軽のワゴン車ということにしておきましょう。

実際、最初は他の車を考えていたのです。
第一候補として、ジムニーのコンプリートカー。(ジムニーは今までにも3台乗った)
そして第二の候補としてアルテッツア・ジータの極上車(中古です)があったので、それを。
それがどうして軽のワゴン車になったのかと言えば、色々と理由があるので、
また別の機会にでも書いてみようかと思います。

しかし・・・。
軽のワゴン車って、いい値段です。
僕が注文した車、新車価格でそのまま見積もり出したら、ナ・ナント、180万だって
これ、なんにもオプション品付けない値段です。
これにレザーシート、ナビを付けたバージョンがあったのですが、
こちらは何と200万オーバー

値段だけを見れば、もはや軽自動車とは思えません。
まあ、時代の流れもあって、軽自動車に対する考え方も変わってきた面もあるんでしょうね。
それに、軽自動車って結構楽しいんです。
軽をバカにしていた僕が、数年前に始めて軽に乗ってそう思ったのですが。

納車は今のところ、7月7日の七夕様の予定です。
車が来たらしばらく、試乗レポート(試乗ではないが)などでも綴っていきたいと思っています。
そうそう、過去に乗った車のことなども書いてみましょうかね。

暫くは病気の(脳脊髄液減少症)ことからは離れてみますね・・・。








コメント

パソコン復調

2007-06-13 21:05:15 | Weblog
ずっと、パソコンの調子が悪かった。
だが、そのせいでブログを更新しなかったわけではない。
調子が悪いなりに何とかかんとかは使えた。

今年の2月にセキュリテイソフトの更新を行ってから、
インターネットの接続及び、閉じる際の作業が上手くいかなくなった。
やたらと色々なエラー表示が出てくるし、時としてパソコンがフリーズ状態となった。
マウスは全く反応せず、強制的に電源を切らざるを得ない事も度々だった。
仕方なくまたセキュリテイソフトをアンイストールしたが、
元には戻らなかった。

さあそれからまた、システムの復元、
終いには設定の初期化までして色々試したが、
一向に治らず(そもそもがパソコン自体が反応してくれない)そのままの状態にしておいた。

システムの復元さえ全く出来ず、初期化に当たっても、
データの保存が出来なくなってしまったのだから手を焼かされた。
これは、セーフモードにしてから再び試みて何とか成功。
しかし。。。
再度セキュリテイソフトをインストールするとまた元の木阿弥となってしまい、
ギブアップ。

何の拍子か、昨日電源を入れパソコンを使うと以前の調子に戻っていた。
何もしていないのに。。。

一体全体、何だったのか?

昨年はパッケージ版からインストール。
これは全く何の問題もなかった。
今年はダウンロード版からのインストールを行ったのだが、
これに問題があったのだろうか?
しかし、一年ごとに更新しなければならないセキュリテイソフト、
使い勝手まで変えないで欲しい。
同じ会社の物なのに、全く変わってしまって非常に使いづらくなってしまった。

しかしこのセキュリテイソフトのお陰で、
随分といらぬ世話を焼かされたものだ。
まあ、勉強にはなったが、初期設定なんていつもやるわけではないので、
結局すぐ忘れてしまうしね。
もう二度と御免こうむりたいものだ。

でも何はともあれ、復調して良かった。
僕の体も、ある日突然治っていたなんて、そうならないものだろうか。


コメント