陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

未だ準備整わず

2011-02-28 22:05:51 | 釣りの話
群馬県は明日解禁、長野県は、半月ほども前に解禁を迎えているのですが、
僕の方は、釣行する準備は未だに出来ていません。

整ったのは、鑑札くらいでしょうか?
昨年の初めに作成したタモも、最後の仕上げを前に滞ったままです。
(このタモは、今一気に入らない面もあってのことですが)
仕掛け作りも、道具の準備も、全く整っていません。

何故か、もう買わないと言ってしまった、そして、もう二度と竿を振らないと言った上州漁協の鑑札もあるのですが。
これに関しては、前言を撤回しなければなりませんね。
日本の政治家のようで、申し訳ありませんが・・・。
上州漁協に対する意見等は、何ら変わっていませんが、
やはりその意見も、鑑札も買っていなければ何も言えなくなってしまいますしね。
それに、いつの間にかホームページが出来ていたりして(一昨年でしょうか?)、
多少なりとも、変わる姿勢が見えてきました。
もしかしたらもしかして、このブログが刺激したのでしょうか?
ま、そんなことも無いでしょうか・・・。
だけど、上州漁協の鑑札を買った一番の要因は、こちらの体に問題があるからなんですけど。
そんな訳で、今年からまた、碓氷川釣行の記事をアップすることになろうかと思います。
男に二言は・・・あっちゃったのですが、どうぞまたよろしくお願いします。

利根に関しては、昨年、一昨年と殆ど行ってないような状況なのですが、
今年もまた、どうなるのか全く分かりません。
行かないかもしれないのに、何で買ってしまったんだろう?
体を動かせる気力を作る為の、刺激策という面が、大きいかもしれません。

佐久漁協は、千曲川本流だけですが、今年も釣行回数が一番多くなると思います。

こうして取り敢えず、鑑札だけは揃いました(魚野川は、後日購入予定)
あとは仕掛け等の準備をして、釣行に備えるだけなのですが・・・。

体の準備、そしてその、言う事を聞かない体を動かすだけの、
心の準備が整っていません。


コメント

春一番と蝶の初見

2011-02-25 20:25:33 | Weblog
今日は、関東地方に春一番が吹きました。
昼間の陽気につられたのか、蝶が目の前を、ヒラヒラと羽ばたいていく姿を見ることができました。
モンシロ蝶ではありませんが(タテハ蝶の仲間)、早いものですね。
確か、昨年は3月の上旬を過ぎた頃が初見だったような気がします。

ところが、夕方近くなって一転、昼間の南風から北風に変わり寒くなってきました。
ひと足早く飛び出した蝶も、急激な気温の変化に驚いているかもしれません。
明日の朝はまた、冷え込みが厳しくなるでしょう。
こんな時は、体調を崩しやすいものです。
充分、注意して過ごしたいものですね。

コメント

パシフィックファントム カスタム

2011-02-11 20:10:15 | 釣りの話
グリップの新規製作、全交換を依頼していた竿(パシフィックファントムZ S1404TMHRS)が、
装いを新たに戻ってきました。

修理に出す以前の全貌を撮り忘れてしまって、以前にも掲載した写真しか無いのですが、
下のような状態でした。

リールシートは割れてしまっているし、
グリップのEva素材も傷だらけ、おまけに経年劣化でデロンデロンに伸びてしまって、
かなり悲惨な状態にありました。
記憶が定かではありませんが、この竿を買ったのは、おそらく10年以上も前。
その間、ヒラスズキを釣る為に荒磯で酷使してきたのだから、そういった状態になるのも仕方がないのですが。

ジャ~ン!
お化粧直し後です。


あまり派手な仕様は好きではないので、若干地味に抑えていますが、実にカッコ良くなりました。

このような改造修理は、もちろんメーカーではやってくれませんので、
カスタムロッド作りを専門にやっているプロショップに依頼したのですが、
「いい仕事してるねぇ~」と、言いたくなります。
色々と面倒な注文も、快く受けていただきました。

早く、この竿を持って、ヒラスズキを狙いに行きたいなぁ~!!
と、ワクワクしてきますね。

あとは・・・。
このような振り出し竿の塗装も引き受けてくれそうな所もあるようなので、
コツコツと小銭を貯めていって、いずれは全塗装もしたいなぁと思っていますが、いつの事になるやら。

でもこの竿、新品でも実売3万円前後の竿でしたから、
そこまでやってしまうと、その価格は軽くオーバーしてしまいますし、
今時の新品の竿だって買えてしまいますねぇ。
「この竿が好きだから。愛着があるから。」
どうしてもカスタムして使っていきたいのです。

コメント (2)

梅 開花

2011-02-09 21:34:40 | Weblog
今朝は久しぶりの雪でした。
2~3センチの積雪に留まってくれましたが。

雪が止んだ後は結構暖かく、仕事帰りの道中には梅の花がチラホラと開花していました。
朝、仕事に行く時にはまだ咲いていなかったのにね。
陽の差す時間も、かなり伸びて来ているし、春は確実に、すぐ傍まで来ているのでしょうね。

とは言え、僕の体が春を実感するまでには、まだまだ間がありそうです。
天気の崩れる時だけは、敏感にそれを感じ取ってくれるのですが・・・。
何と言ってもこの冬は、殊更体調が優れず、春の訪れが待ち遠しくて仕方ありません。
梅は咲いても、桜は、まだまだ遠く。
あと暫くは、体調を大きく左右する寒さと付き合っていかなければならないでしょう。
コメント