golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

メシアン「栄光の御体-復活の7つの短い幻影」タンケ

2011-01-19 06:43:16 | Weblog
やはり、リアル店舗は良いですね~。

昨日は、外出して早く帰れたので、ちょっと足を伸ばして新宿へ。

タワレコが目的でしたが、その前に先ずディスクユニオンをチェック。

色々気になるディスクはありましたが、取り敢えず自制。

BISのメシアン・オルガン曲全集4,000円など心惹かれましたが、このタンケの全集がなかなか素晴らしいので、先ずはこれを聴き込めば他を買わなくても良いかなと我慢。

そしてタワレコへ。

いつもの様に、色々なコーナーを巡回。

一応、ワゴンセールも確認。

一応というのは、過去このタワレコ新宿店のワゴンセールで、これは!という物に出会ったことはあまりないのですよ。

さして、期待せずチェック。

ところが、意外な掘り出し物をゲット。

2枚組490円の物と1枚790円の物を手にして再度の巡回(笑)。

そして、もう一度ワゴンへ。

さっき手にし損ねたショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲全集(OEHMS盤)を買おうと思い直したのです。

ところが既に時遅し。もうワゴンの上にはありませんでした。

残念に思いながらも、再度チェック。

すると、何とビックリの音盤が。

2枚組790円!

これ以前、HMVで4千数百円で置いてあるのを見たことがある。そそられたが、さすがに手が出なかった。

今でも十分買い手の付くディスクでは?

それが、何と790円。クリアランスセールと言えども安過ぎ。

超ラッキーでありました。

ウィレム・タンケ(オルガン)(BRILLIANT CLASSICS盤)

最近、バッハとメシアンさえ聴いていれば満足の私であります。

このディスクも昨日から何回も繰り返し聴いておりますが、超素晴らしい。

難解だとか晦渋だとか評されることも多いメシアンのオルガン音楽ですが、いやいやどうしてどうして、超格好良い音楽なのであります。

1時間ほどのこの大作も、不可思議なメロディで開始され、圧倒的な量感のオルガンの音響、多彩な音色、シンセサイザーを思わせる電子音楽的な響き…等面白いことこの上無い。

是非一度実演でも聴いてみたい。

教会の大伽藍で聴けたら最高だろうし、もし宇宙旅行に行けたら(絶対行けないけど)宇宙船の中でも聴きたい音楽。未来的な響きでもあります。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアル店舗 (メタボパパ)
2011-01-19 23:17:16
こんばんは

私も年明けすぐに新宿のディスクユニオンに
行きましたが、家族も一緒だったので購入は
断念しました。

最近はもっぱらネット・オークションで買っ
ているので、エサ箱から探す喜びをほんの少
しだけ、味わいました。
返信する
エサ箱 (golf130)
2011-01-20 07:24:34
メタボパパさん
コメント有難うございます。
ディスクユニオンへ行くと段ボール箱に入ったお買得品ばかりを探してしまう私です。文字通り、エサ箱をついばむニワトリの様であります。

私も家族と一緒の時は極力CDは買わないようにしております。
買っている所をあまり目撃されると、小遣い減らされる要因に成りかねませんからね(笑)。
返信する

コメントを投稿