golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「ゴルトベルク変奏曲」ローゼン

2011-01-17 23:49:53 | Weblog
今日は、昼食に入った中華屋さんで、某有名女性プロゴルファーの方とニアミス。残念ながら(失礼)大ベテランの方ですが。

いつも食べに行く職場の方々と行ったのですが、私は会議でちょっと出遅れ。

僅差で帰られた後でした。

残念。

前にも、某セレブタレント(こちらも残念ながら大ベテランの方(笑))をちょっと目を離した隙に見損なったことがあります。

非常に庶民的な場所だったので、そのミスマッチの風景を是非見たかったのですが。

いくつになってもミーハーな私であります。

チャールズ・ローゼン(ピアノ)(SONY盤)

ブックオフで前々から気になっていたディスクです。

元々1,000円程度の廉価盤が750円と、私の期待値からすると高かったのですが、昨日20%オフセール中。しかも、50円割引券もあったので550円で入手出来ました。これなら良いでしょう。

数多名盤のあるこの曲で、是が非でも欲しいディスクという訳でもなかったのですが、前にも書いた通り「ゴルトベルク中毒症」の私としては、気になって気になってしょうがなかったディスクなのであります。

チャールズ・ローゼンは、1927年生まれのアメリカのピアニスト。理論家として著名のようで、「ピアノ・ノート」などの書物が知られているそうです。

1967年録音と古く、勿論現代の古楽演奏スタイルとは趣きを異にするものです。

しかし、優しいタッチのなかなかに好感持てるゴルトベルク。

タイプは違うけれど、モーツァルト弾きとして知られたワルター・クリーンと何処か通ずる品の良さがある。

ピアノによるゴルトベルクとしては、グールドの特に1955年盤が面白いが、このローゼンのほっとする安らぎの演奏もなかなかに良い。

決してテクニシャンという感じでは無いけれど、また時々聴きたくなりそうな演奏です。

良いディスクを買いました。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローゼン (安倍禮爾)
2011-01-19 19:43:25
golf130さん

 ローゼンという人は、初めて聞きました。今、活躍している人でしょうか?
 「ほっとする安らぎ」の演奏というのは、やはりバリバリ弾いたり、(グールドのような)緊迫感は押し寄せない、ということでしょうか。私の手許にはケンプのものがあり、これが私にとっては「ほっとする安らぎ」を与えてくれるもの、ですかね。
返信する
ケンプ盤 (golf130)
2011-01-20 07:14:30
安倍禮爾さん
コメント有難うございます。
チャールズ・ローゼンは、1927年の生まれでご存命だと思いますが、83、4歳なのでピアニストとしての活動はどうなのでしょうか?

ケンプ盤懐かしいです!
中学生時代にこの曲をFMラジオで初めて知った演奏です。後年、LPも購入し良く聴いたものです。
ローゼンの演奏もケンプと通ずるところがあるかもしれません。
返信する
ご無沙汰しております♪ (whitypearl)
2011-01-20 22:27:36
その後お元気でいらっしゃいますか?
やっと就職が決まりました^^

バッハ♪
最近バッハいいなぁ って思うんです♪

ゴルドベルグ変奏曲私もCD欲しいです♪
グレングールドで購入しようか って
思っているのですが、でもお給料はまだなので、、
ブックオフは
さすが安いですね~♪

今年こそブックオフに行きたい私です♪♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
返信する
就職おめでとうございます。 (golf130)
2011-01-21 07:11:51
whitypearlさん
コメント有難うございます。
就職どうされたかなあ?と心配しておりました。
良かったです、良さそうな所にお決まりになって。

グールド盤は、大手CDショップ(閉店も相次いでいますが)で、輸入盤が安売りしているのを時々見掛けます。現在どうか分かりませんが、700円程度であった記憶があります。場合によってはブックオフよりも安いかもしれません。機会があれば是非覗いてご覧になってみて下さい。
返信する

コメントを投稿