golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲第1~3番」フランク、ジンマン

2012-06-27 21:45:14 | Weblog
別に、神も仏も信仰しちゃいないけど、神社とか結構好きだったりします。

きっと、私の原風景だから。

夕暮れ時、神楽坂界隈をぷらんぷらんしていたら(仕事終わってからですよ~(笑))、赤城神社という鳥居が見え、なんの気なしに寄ってみました。

本殿もガラス張りの綺麗な現代建築だし、境内にあるマンション(←後から検索してそう判った)には、神社の名前を掲げたオシャレなカフェ(アルコールもある!)まである。

妙に現代的な神社だけれど、境内の神木が落ち着いた風情も醸し出していて、街中にある静かなスポットとして良い雰囲気。

古色蒼然とした境内も良いですが、こういうのも悪くない。

子供の頃、よく近所の神社の境内で遊んだから、きっとホッとするのでしょうね。

結局、その後かなり長い距離を歩き、結果、昔遊んだ懐かしい神社の脇を通り、帰路に着きました。

パメラ・フランク(ヴァイオリン)、デイヴッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管弦楽団(ARTE NOVA盤)

昨日、タワレコのワゴンセールで仕込んで来たディスク。モーツァルトのヴァイオリン協奏曲全曲2枚組で490円でした。

この曲集は、クレーメル&アーノンクール盤で満足してしまっていて、あまり他を欲しいとも思っていなかったのですが、このフランク&ジンマン盤は前々から気にはなっていた存在。

元々廉価盤のところをワゴンの中に入って破格値となりゃ、買わない訳には参りません。

スッキリしたモーツァルト。

しかし、しなやかで良く歌うヴァイオリン。

やや線が細く聴こえるかもしれませんが、芯はしっかりして、勿論技巧は安定したヴァイオリンで、ジンマンのキビキビした伴奏と相まって気持ち良い演奏となっています。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ