「空間除菌グッズ根拠なし=17社に措置命令―消費者庁」にはショックですね。私も効果を期待して一時愛用していただけに。
空間除菌グッズとは、部屋に置いたり首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった商品のことです。二酸化塩素を空気中に放出することで除菌や消臭効果があると宣伝、実際には相当狭い空間でしか効果が無いらしく、現実的でなく根拠も無いようです。
この手の商品はこれだけに限らず、例えば99.99%花粉やウイルスカットと謳ったマスクなども、細かい粉末を空気中に飛ばすとむせますからね。隙間から入らない?はずなのに入ってきます。
そしてテレビでよくやっている健康番組もいい加減なものばかりです。以前「ほこたて」という番組で、実際の対決とは異なる内容を放送して問題になりましたが、テレビっていくらでも編集が効きます。注意深く考察しながら見るとおかしいと思うものばかりです。
おもしろおかしく視聴者に受けるように作るというのが前提にありますから、どこまで信用できるかわかりません。
100%鵜呑みにするのではなく、自分なりに疑問を投げかけながら見ることも大切ではないでしょうか。
美顔クリームのビフォーアフターの写真などを見ても、大概はビフォーは髪はボサボサでノーメークでむっつりしています。アフターは化粧をして笑顔になってます。同じ条件でやってほしいものです。
洗剤の宣伝などを見ても、汚れが落ちているほうはどうみても新品じゃない?と思いませんか?
惑わされない知恵をつけることも大切かと思います。
空間除菌グッズとは、部屋に置いたり首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった商品のことです。二酸化塩素を空気中に放出することで除菌や消臭効果があると宣伝、実際には相当狭い空間でしか効果が無いらしく、現実的でなく根拠も無いようです。
この手の商品はこれだけに限らず、例えば99.99%花粉やウイルスカットと謳ったマスクなども、細かい粉末を空気中に飛ばすとむせますからね。隙間から入らない?はずなのに入ってきます。
そしてテレビでよくやっている健康番組もいい加減なものばかりです。以前「ほこたて」という番組で、実際の対決とは異なる内容を放送して問題になりましたが、テレビっていくらでも編集が効きます。注意深く考察しながら見るとおかしいと思うものばかりです。
おもしろおかしく視聴者に受けるように作るというのが前提にありますから、どこまで信用できるかわかりません。
100%鵜呑みにするのではなく、自分なりに疑問を投げかけながら見ることも大切ではないでしょうか。
美顔クリームのビフォーアフターの写真などを見ても、大概はビフォーは髪はボサボサでノーメークでむっつりしています。アフターは化粧をして笑顔になってます。同じ条件でやってほしいものです。
洗剤の宣伝などを見ても、汚れが落ちているほうはどうみても新品じゃない?と思いませんか?
惑わされない知恵をつけることも大切かと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます