奇跡の扉

今までにない新しい治療法で確実に成果を出しています。安全、無痛、無害の遺伝子療法です。

ビフォーケアも大切

2016年07月31日 | 日記
この時期になると思い出すのが富士登山です。もう20数年前になりますが、準備がいかに大切かを思い知らされました。
本番前にいくつか小さい山を登り、体力にも自信があるつもりでした。そして子供からお年寄りまで富士山に登る姿は良く見ていたので完全になめていたのが地獄の始まりでした。

何と無謀なと思われるかも知れませんが、登山の前の晩に徹夜麻雀をしていたのです。本当は早く止めようと思っていたのですが、ずるずると朝までやってしまいました。そしてほぼ寝ないで3776メートルを目指そうとしているのですから馬鹿ですよね。

バスで五合目まで来た時は何ともなかったのですが、いざ登り初めたら頭はガンガン、心臓バクバク、心拍数は常時140くらいはあったでしょうか。完全な高山病でした。

もの凄く苦しく足を二三歩出したら立ち止まらないと歩けませんでした。八合目の山小屋で仮眠をとるのですが、人が多すぎで隣に寝ている人と隙間がなく寝返りもうてません。おまけに貸し布団は湿っていて重くて雨漏りもしています。そうです、お天気も最悪でした。

それでも根性だけはありましたので、頂上までは何とかたどり着きました。

本当に死なないで帰って来たのが不思議なくらいです。

何事も周到な準備が必要ですし、健康も長期的計画をしたいものですね。アフターケアも大切ですし、ビフォーケアも大切ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防に取り組む | トップ | ぎっくり腰、意外な原因とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事