小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

うちなーローゼル出荷!

2017年11月17日 | ローゼル販売
■本日、母島農協にはじめて、沖縄品種のローゼルを少量出荷します☆

今年の2月に行った沖縄やんばるで分けて頂いた品種です。
母島ローゼルに比べて、面長で果肉が薄く、スレンダーなのが特徴です♪

例年出荷している母島の品種と違い、晩生で収穫が1か月遅いのがポイントです☆
生産本数があまりに少ないので、
今後どれだけ出荷できるかは不明です(*^_^*)

加工利用は通常のローゼルと変わりませんが、
味は酸味が少し増して、ジャムにすると母島品種よりはやくとろけて、繊維が残りません。

どちらかというとジャムよりの品種かもしれません☆
興味のある方はぜひどうぞ~

新しい品種がこうして収穫を迎えることができたのが、
なんだか嬉しいです♪

10年前に西表のパン屋さん「マナの店」で初めて出逢ったローゼルは
確かこんな面長のローゼルだった気がします。
あんぱんの真ん中の桜の塩漬けの代わりにローゼルの塩漬けが使われていて、
妻が一気に惚れ込んで、畑を見せてくれて、
種まで分けて頂いたのを覚えています。

■次女が収穫を手伝ってくれました♡

2mほどになるうちな~ローゼルの背丈は高く、
なかなか大変な中、頑張ってくれました♡

彼女は梅干しとたくあんと塩をこよなく愛する女子なので、
ローゼルはお茶もジャムも塩漬けも大好きです。
小さい頃は「すっぱいちゃんちょうだい!」と言って迫ってきていました。

ローゼルの「ろ」がうまく言えずに、
「どーぜる」って言ってたのがとても懐かしく思えてきます♡
「レモン」なんて「でーもん」って言ってましたから(笑)。

今年はうちなーローゼルとルビーローゼルに出逢うことができました。
色んな出逢いがあって、
世界はほんと面白いってそう思います(#^.^#)

コメントを投稿