ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

大志をいだけ!

2009年07月04日 | カンボジアで感じたこと


北方謙三の「三国志」をよみはじめたわたし。

合計10巻。

さすがハードボイルド系で、超かっこいいセリフがばんばんでてくる!



「心に大志を抱いている、そういう男であって欲しい。小さな思いを秘めているのなら、聞かない方がましだ」
(関羽が劉備の「思うところ」について語るシーン)



きゃあーかっこいいー!!って思っちゃうんだよなあ。



こういうセリフはやっぱりオトコに言ってもらわないとなあ・・・

さらに、大志はオトコに持ってほしいと期待しっちゃうんだよなあ・・・

と、ついつい思ってしまい、ジェンダー的にはまずいと反省したりするのであった。
いかんなあ、小さな思いでもどうやって実現しようか迷ってるようじゃあなあ・・・・


それにしても、国造りの前面で体を張って参画してきたのは、オトコばかりなのだよな。女性がなにもしてなかったわけじゃないのに、「三国志」でもまだ女性が一人もでてこない!!

後方支援部隊でがんばった女性たちのことも、もっとスポットライトをあててほしいなあ・・・・。



写真はバットマン。皮のソファを破壊する以外の大志をもつんだ!