徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

トラ、38年ぶりの日本一  投手編

2023年11月14日 10時53分14秒 | 野球・タイガース

オリックスともども投手が良いので僅少差の戦いになるだろうと戦前、予想されていました。
しかし、大方の予想を裏切って打撃戦となりました。

第1試合は、トラは山本を打てるか・・・と思っていたのですが・・・
4回まで両チーム無得点で5回にトラが動き、山本に動揺が起きたのか、以後10安打7失点となり勝負が決まりました。

    

その5回、安打で出た佐藤輝が初球に盗塁しました。それを中島監督は、隙があったと言い、結果、これがこの試合を決めたのでしょう。

カーブが決まらなくて苦しくなった山本に対して、村上は7回を無失点に抑え、被安打も2、三振数4、与四球1というペナント試合同様の好投が、山本と対比した結果になったようです。


        村上投手               大竹投手 

しかし、第2試合宮城の前にトラ打線は沈黙し、第1試合とは真逆の結果になりましたが、それが第6戦、日本一を決める第7戦もまた真逆の結果になるとは、まったく予想だにできなく、野球の面白さが出た結果なのでしょうか・・・

その他、日本シリーズにおいてのタイガースの投手で印象に残ったのは、なんといっても湯浅でしょう。

       
    湯浅投手              伊藤将投手 


第4戦7回に追いつかれ8回も2死1,3塁のピンチにほとんどぶっつけ本番の湯浅が登板し、1球で二飛に打ち取り、ムードが一変してサヨナラ勝利を呼び込みました。第5戦も湯浅が流れを変え8回表を2三振を含む三者凡退に抑え無得点のトラを8回6得点の逆転劇を呼び込んだとされ、彼の起用が勝敗を決めました。

その他、中継ぎ投手で印象深いのは、島本、石井、桐敷などで、先発では、村上、大竹のほか、才木、青柳ですが、伊藤将も先発より第7戦のロングリリーフの方で印象深かった。

正直、危惧していた青柳が4回2/3を無失点に抑える好投し、勝利に結びつけました。

     
     青柳投手            岩崎投手  

あくまでこれらは、筆者の独断でタイガースサイトからの感想です。
勿論、日本一には、ここに述べた投手陣だけではなく、ベンチで控えた多くの投手陣も多くの働きがありました。これを忘れてはなりません。

次回は、打者編を述べます。

下記は 日本シリーズのタイガースの投手成績
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿