徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

北欧4カ国 旅行記 12 -ノルウエー②ー

2013年07月03日 08時44分16秒 | 北欧4カ国旅行記

7日目は、鉄道を乗り換えて、フイヨルドを観光して、ベルゲンへ向かいます。

ホテルの傍のヤイロ駅からベルゲン鉄道でミルダール駅へ。
途中、残雪を眺めながら、標高1222mのフインセ駅では、下車して写真タイム。
気温は、何度だったか分かりませんが、景色を見るまでもなく、寒さが身にしみました。

ミルダール駅でフロム高源鉄道に乗り換え、曲がりくねった山間部を、ゆっくりと走り、フイヨルドのあるフロムに向けて、約1時間、車窓を楽しみました。

海抜 1222mのフインセ駅             車窓は、冬景色です・・・・

ベルゲン鉄道ーフロム山岳鉄道

また、その途中シヨースの滝で途中下車しました。
ショースの大きな滝の中程に、妖精が現れると聞いていたので、どんな妖精なのか興味深々。
どんな妖精だったのか、まずは動画をご覧ください。

フロム高源鉄道 フロム終点             こんな滝があちこちに沢山見られました

フロムに着き、いよいよフイヨルドの見学となり、昼食後、ソグネフイエルドクルーズを楽しみました。
以前、ニュージーランドでもフイヨルドをクルーズしたのですが、その時の方が、初めてということもあったのか、感動が大きかったように思います。

勿論、ここも世界遺産なので、素晴らしかったのですが、今一つ迫力に欠けたように思いました。
約2時間のクルーズでグドバンゲンに到着後、今日の宿泊場所であるベンゲルまで、150Kmのバス旅行となりました。