7日目は、鉄道を乗り換えて、フイヨルドを観光して、ベルゲンへ向かいます。
ホテルの傍のヤイロ駅からベルゲン鉄道でミルダール駅へ。
途中、残雪を眺めながら、標高1222mのフインセ駅では、下車して写真タイム。
気温は、何度だったか分かりませんが、景色を見るまでもなく、寒さが身にしみました。
ミルダール駅でフロム高源鉄道に乗り換え、曲がりくねった山間部を、ゆっくりと走り、フイヨルドのあるフロムに向けて、約1時間、車窓を楽しみました。
海抜 1222mのフインセ駅 車窓は、冬景色です・・・・
ベルゲン鉄道ーフロム山岳鉄道
また、その途中シヨースの滝で途中下車しました。
ショースの大きな滝の中程に、妖精が現れると聞いていたので、どんな妖精なのか興味深々。
どんな妖精だったのか、まずは動画をご覧ください。
フロム高源鉄道 フロム終点 こんな滝があちこちに沢山見られました
フロムに着き、いよいよフイヨルドの見学となり、昼食後、ソグネフイエルドクルーズを楽しみました。
以前、ニュージーランドでもフイヨルドをクルーズしたのですが、その時の方が、初めてということもあったのか、感動が大きかったように思います。
勿論、ここも世界遺産なので、素晴らしかったのですが、今一つ迫力に欠けたように思いました。
約2時間のクルーズでグドバンゲンに到着後、今日の宿泊場所であるベンゲルまで、150Kmのバス旅行となりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます