徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

ベルギー、ブリュッセル、「グランプラス」⑭

2011年06月18日 14時12分16秒 | オランダ・ベルギー旅行

「グランプラス」とは、ブリュッセルにある世界で最も美しいとされている広場のことです。
この広場は、中世の面影を残した世界遺産です。

11~12世紀にかけて、市場が開かれる場所として栄え、14世紀には、政治・経済の中心地とし機能しました。

15世紀には市役所が建造され、15~16世紀には全盛を極めたギルドハウスが次々と建てられました。
ギルドハウスとは、相互扶助などを目的とした同業組合の建物です。
しかし、1695年、フランス王ルイ14世の軍隊で破壊されましたが、1699年に現在のゴシック様式を中心とする建物で再建されました。

ギルドハウスは、現在組合は解体され、建物はレストランなどに使われています。

 

グランプラス界隈

 
  小便小僧                       セルクラースの像 
   世界三大がっかりの一つ               触ると幸せになるブロンズ像 道路脇にあり
  コペンハーゲンの人魚姫、シンガポールの        ます。 どこにもこんなのはあるのですね。
  マーライオン (これらはあくまで日本人の
  評価で、その他の国では、また 違う
  そうです) 

 
  グランプラス界隈には、ホテル、レストラン、土産物店などがあります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿