徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

「・・・大志を抱け」の続きは・・・・・

2008年09月04日 19時58分36秒 | 独り言・社会・ニュース

トラはどうなっているのでしょうかねぇ。
昨日(3日)は、最下位の横浜に「完敗」でした。
TVを見ていても勝てそうにない雰囲気が漂っています。
投打に覇気がありません。 選手は一生懸命しているのでしょうが・・・・・・

幸い今日は、地上波もケーブルTVも放送がありません。
ラジオという手もあるのですが、今宵は、三猿(聞かざる、見ざる、言わざる)と決めました。


   

   クラーク博士       札幌、羊ケ丘公園に立っているクラーク博士像 
                  このポーズは、何を意味しているのでしょうか?

 

「少年よ、大志をいだけ」という言葉は、どなたも御存じと思いますが、その続きをご存じでしょうか?

「トラよ、大志をいだけ」といきたいのですが、大志(優勝)を早く決めてほしいものです。

あのクラーク博士は、アメリカ、マサチューセッツ州の農村に生まれ、アマースト大学卒業後、ドイツで博士号を取得し、南北戦争で義勇軍に参加、除隊後新設の大学学長を経て、1876年(明治8年)乞われて札幌農学校にきました。

たった8ケ月の滞在でしたが、新渡戸稲造や内村鑑三らに影響を与えました。

「少年よ、大志を抱け。   それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世間で名声と呼ぶむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆることをなし遂げるために大志を抱け。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿