2015年3月14日からのJRグループのダイヤ改正のうち新幹線や特急列車について述べてきましたが、今回は地元のJR西日本関係の改正内容について述べます。
JR西日本の各線、朝夕の通勤増発や運転間隔の見直しが改正の中心となっています。
○ 琵琶湖線・JR京都線平日の朝通勤時間帯の新快速を増発。
○ 大阪環状線、夕通勤時間帯に阪和線・大和路線の直通列車を増発。
○ 阪和線・大和路線、夕通勤時間帯に快速を増発。
○ 姫新線、平日の朝通勤時間帯の列車を増発。
○ 湖西線、夕通勤時間帯の近江今津方面行きの運転間隔の見直し、京都発車の運転間隔を均等化。
○ 早朝、夕通勤時間帯の関西国際空港とのアクセスの充実。
以上、JR西日本のダイヤ改正の時間等にちぃては、下記から参照してください。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_keihanshin_kai.pdf
また、全国のJR各社、新幹線を含む改正内容については下記を参照してください。
http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_jrgroup.pdf
環状線にやっと新車両が誕生します。
来年に登場の「323系」
JR東日本ではほぼ15年で新車両に置き換えられていますが、JR西日本の環状線では、1963年にデビューした103系が今だ走っています。
次回はその訳となぜ、今、新車両に置き換えられるのかを調べてみたいと思います。

