ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

自家製イギリスパンで朝食

2009-05-09 12:00:15 | 朝食
晴れ。
とてもいいお天気です。

今日はお休み。
昨日焼いたイギリスパンで朝食です。
なんか家で焼いた食パンを食べるの、
久しぶりな気がします。
ふんわり柔らかく、でも、みみはパリッと焼けて
美味しかったです♪

食後のデザートには、昨日作ったこちら。

プリン。

今回は いつもの焼きプリンではなくて、
【THE SWEET TRICK】に載ってる“コヤマぷりん”を作ってみました。
柔らかくて、なめらかです。
本の通りに時間設定したら、ちょっと焼きすぎかな?
表面が少しこんがりしました。
容器が違うから火の通りも違ったんかもね。
でも美味しかった♪
ごちそうさまでした。

本当は コヤマロールを作りたかったんやけど、
卵の在庫が少なくて断念。
次回たくさんあるときに一度作ってみたいです。

昨日プリンを作るときに残った卵白を使って
ただいま またまた おやつ製作中。
うまく仕上がるといいなぁ~。
三時のお茶の時間が楽しみです。

今日は のんびり おうちで過ごします。
何しようかなぁ?
お昼の明るいうちにお風呂っていうのも
なんか優雅でいいなぁ~。^^

・・・と あれこれ考える前に お昼ご飯の用意をしないとね。
さっきから夫のお腹が ぐぅぐぅ鳴ってます。
今日は朝ごはん早かったもんね。^^
お昼のメニュー、何にしようかな?

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリン食べたい♪ (lunaluna)
2009-05-09 13:32:56
こんにちは。
イギリスパンもすごくキレイに焼けてますね~☆
私もこの間パンやお菓子作りに適したオーブンを買ってもらったので 宝の持ち腐れ にならないように、今年はパン作りに挑戦するぞ!っと夫に宣言したものの、週一回の休みではなかなか出来なくて・・・(と言い訳)
お菓子作りはたまにするけど、ふわふわさんみたいに余った材料で他の物を作るまではいかない。まだまだ経験不足ですね。
でも時間がないとか出来ないとか言い訳ばかりせず、時間を見つけてチャレンジしたいと思います☆☆☆


返信する
Unknown (tommy)
2009-05-09 14:12:39
イギリスパン美味しそうに焼けてます~手作りはいいよね~羨ましいです~^^
3日は入籍記念日だったんですね~
おめでとうございます
これからもでね~
こいのぼりウインナーも可愛いです~さすがですね~
こういうおかずって嬉しいですね~何の日かわかるもんね・・・・曜日関係なく仕事してると休みの日が日曜日だと錯覚してしまいます~でもまた毎日日曜日ですよ~汗暑い国に戻りました
返信する
lunalunaさんへ (ふわふわ)
2009-05-11 08:55:50
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます。パン、ほめていただいて嬉しいです。本やネットで調べながら自分流で作ってるので、毎回試行錯誤しながら焼いてます。

lunalunaさんは新しいオーブンを買われたんですね。いいなぁ~。
でも週に一度のお休みだと・・・いろいろしなければならないこともたくさんあってお忙しいですよね。私は時間があるのに、ず~っとサボりっぱなしですもん。(笑)
でもパンやお菓子を作ることはとても楽しいので、是非是非時間を見つけて焼いてみてくださいね☆きっとはまりますよ~。^^
返信する
tommyさんへ (ふわふわ)
2009-05-11 09:03:55
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
お陰さまで二人とも元気に記念日を迎えられてよかったです。特に何も予定はなかったけど、それが一番。^^

こいのぼりウインナーは、こどもの日のお弁当の定番になりました。^^
いいおじさんの夫のお弁当に入れるのもどうかな?と思うんですけど、たまには可愛いこともしたくて。^^
カレンダー関係なく勤務だと、本当に曜日や日付がわからなくなってしまうんですよね。特に祝日!気づかないで過ごしそうになること、もう何回もやってます。

tommyさん、自宅に戻られたんですね。
今回は ゆっくりこちらの生活を楽しまれましたか?
暑さに負けないで、どうぞお身体ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿