ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

5月3日 天丼弁当

2006-05-03 07:09:37 | ご飯、パン、麺類のお弁当
いいお天気です。
朝からからっと晴れた日は気分がいいです♪
しかも、明日はお休み!やったぁ~!!
久々の5日連続勤務はなかなか厳しかったです。
私も早起き 疲れました

今日のメニューは天丼。
夫の大好物です
晩御飯の天ぷらを使えるし、私も作るの楽だし、まさに一石二鳥。

でも昨日、天ぷら揚げるのに むっちゃ疲れました。
夫の帰宅が遅いので、まず私の食べる時間に自分の分だけ揚げます。
で、夫が帰ってからまた夫の分を揚げるのですが・・・。

前に、すご~く元気でやる気があったときに天ぷら屋さん方式で揚げたんです。
少しずつ揚げて、揚げたてをカウンター越しに夫のお皿に盛るという至れり尽くせり天ぷらを・・・。
そら 美味しいに決まってます。揚げたてなんやもん・・・。
夫は すっかりその味の虜に・・・

昨日は夫の分を揚げるのに、50分くらいかかりました。
疲れた・・・。

■本日のお弁当■
・天丼
 (穴子、ベビーホタテ、ちくわ、かにかまぼこ、みつば、大葉、なす、エリンギ、かぼちゃ、さつまいも)
・いんげんのごま和え
・お花たまご(しば漬け入り)
・プチトマト
・いちご
・手作りクッキー(おやつ)

天丼
真ん中に斜めにど~~んっとあるのが穴子です。
昨日、買い物に行ったら漁港から直送の魚を売っていて、開いた穴子が頭つきで売っていました。穴子天ぷらに目がない私は、もう釘付け。少しお高かったのですが、何周かぐるぐる回って考えて、買ってしまいました!頭を入れると30cm近くあったかな?外はかりっと、中はふんわりですご~く美味しかったです
お弁当には切って入れようかと思ったんですが、せっかく一本丸ごと揚げたんだもんってことで、端っこはちょっと折り曲げて強引に入れました。

おやつのクッキー


実は、今日は入籍記念日なんです
うちでは第一回結婚記念日と言ってます。
(それを理由に美味しいものを食べようという私の魂胆
その割にお弁当になんのひねりもないので、おやつにクッキーをサービス
でも、夫は忘れているようです。
割とそういう日は覚えてる人なんだけど、それくらい疲れているってことですね。
「今日は何の日?」って書いたメモをこっそり忍ばせました。

さぁ、これからお掃除して、ケーキでも焼いて、美味しいご飯を作って待ってよう
でも、昨日天ぷら、今日お肉って・・・かなり太りそう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (たまちゃん)
2006-05-03 12:58:54
ドーンと穴子羨ましい象

> 端っこはちょっと折り曲げて強引に入れました

に大ウケ(≧m≦)

私も穴子大好きでも、こっちでは滅多にないの

以前何軒もスーパーや商店街を回ったけど見つけられなかったんよ

揚げたてをいただけるなんてご主人は幸せ者だぁ



うちも入籍日と挙式日と2回結婚記念日があります

我が家の場合…そういうことにこだわるのはオットで、私は…面倒って思っちゃう

なので、日にちは覚えてるけど、今年で何年目?と聞かれると即答できません(//▽//)
返信する
豪華だ~ (おきらく)
2006-05-03 21:20:56
これだけの種類の天ぷらを美味しそうにお弁当箱に詰めてるなんてすごーいすごーい!

天丼をお弁当にする時はつゆはどうすればいいんですか?わたしもぜひやってみたいです



入籍記念日おめでとうございます



ご主人、お手紙見て思い出されたかな?

いやいや初めから覚えていらっしゃるわよきっと。



うちは入籍記念日はないけど、結婚記念日は毎年ワインを買ってくるのがお決まりになってます。

忘れてるとわたしに怒られるからその日が近づくと緊張してるかも
返信する
たまちゃんへ (ふわふわ)
2006-05-03 22:30:49
ありがとうございます♪

私も何年目?って聞かれても即答できないよ~。頭の中で一生懸命引き算します



穴子は、私も久しぶりに生のものを見たかも?焼き穴子とかはよく見かけるんだけどね。

お弁当に入れた穴子は、食べるときは無残な姿だったらしいよ。ふたの真ん中にお箸スペースがあるんだけど、そこに押されてぺっちゃんこだったみたい…。

今日のお弁当はインパクト大だったのか、お隣の席の人に「天丼ですか~!」って言われたって言ってたよ~。

返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2006-05-03 22:41:17
ありがとうございます♪

やっぱり忘れてたみたいです~。メモ見てって思い出したらしいです。まぁ今週はかなり忙しくて疲れてたので仕方ないですね。今日も晩御飯を食べたらデザートも食べずにすぐに寝ちゃいました

おきらくさんのお宅はワインで乾杯ですか?おしゃれですね



天丼は、心持ち濃い目にした天つゆで天ぷらを炊いてのせてます。(衣がおだしをすって少しふやけるくらい)夫はいわゆる「つゆだく」が嫌いなので、ご飯におだしはかけてないんですが、天ぷらをのせる前に少しかけてもいいかもしれませんね。

参考になるかわかりませんが、よかったら試してみてくださいね。
返信する
ふたたび^^;; (たまちゃん)
2006-05-03 23:55:27
きょうの夕ごはんに筍寿司作ったよ~

食欲のないオットがおかわりまでしてバクバク食べてたよ



『今日のご飯はなんぢゃろな』へ

ふわふわさんの記事をリンクさせていただきましたm(_ _)m

おいしいお寿司教えてくれてありがとう

妹さんにもよろしくお伝えください
返信する
たまちゃんへ (ふわふわ)
2006-05-04 09:38:19
リンクしていただいて、ありがとう

竹の子寿司、気に入ってもらえてよかった~

旦那様、体調悪いの?食欲ないって…。

たくさん食べて、早く元気になってほしいね。

お大事にね
返信する

コメントを投稿