ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8/19 あっさり豆腐ハンバーグ弁当

2008-08-19 11:35:16 | 挽肉、卵のお弁当
くもり。
雨が降る前に急いでお買い物に行ってきました。
でもおかしいなぁ~。
時折 晴れ間も見えてます。

■本日のお弁当■
・豆腐ハンバーグ
・マーブルオムレツ(チーズ、ビアソー入り)
・リボン人参のさっと煮
・ハッシュドポテト(市販品)
・ぷりぷりエビフライ(市販品)
・ブロッコリー
・プチトマト
・ご飯(黒ごま、自家製キューちゃん)

メインはあっさりと豆腐ハンバーグ。
昨日の晩ご飯のお取り置きです。
親鶏ミンチと豚ミンチ、水切りした豆腐をベースに
みじん切りのエリンギ、竹の子、青じそ、ごまを加えました。
私は柚子ぽん酢+大根おろしでさっぱりといただきました。
美味しかった~。
酢が苦手な夫は、塩+荒挽きこしょうで。
もちろん、お弁当も夫リクエストでシンプルに塩こしょう味です。

マーブルオムレツは妹に教わった一品。
卵は混ぜずに、フライパンに落とし、
目玉焼きの目玉をつぶして、ハム+チーズを巻き込んで焼きました。
味付けは、これまたシンプルに塩こしょうのみ。
うまく白×黄のマーブル模様にならなかったんですけど
まぁ、これはこれでよし!としましょう。^^

妹はこれをハート型にカットして ちび1ちゃんのお弁当に入れてたし、
すごい可愛かったんですけど、
今日はそんなことしてる暇なかった・・・。
冷ます時間とるだけで ぎりぎりでした。
次回は是非可愛いハートに

明日は夫の健康診断。
今日の晩ご飯も あっさりさっぱり和食に決まり。
メインには お刺身を既に購入済み。
副菜は何にしようかな~?


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

参加しています♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです。。。 (ぐまきち)
2008-08-19 14:17:18
豆腐ハンバーグおいしそうです。
具がいろいろはいってるんですね。

うちのだんなさんは、青じそ嫌いだし、肉肉星人なので、豆腐ハンバーグを作ると、テンションが下がります
脱メタボに、和風の低カロリーメニューを!
と思うんですけどねえ。

今日のお弁当は、かしわの中華味噌炒めにしてしまいましたので、あっさり夕飯を考え中です。

ちなみに、わたくし、ブログをはじめてみました。とはいえ、やり方がよく分からないので、見ていただけるように作れているかは分からないんですけれど、よかったら、見てみてください。
で、ふわふわkitchenをリンクに入れさせていただいて良いでしょうか。。。。
(と、いうのを、このようにお伺いを立てる物かもよく分からないのですが。)
返信する
豆腐ハンバーグ (おきらく)
2008-08-20 19:13:19
一度作ってみたいと思ってるんです~。
鶏と豚の合挽きミンチなんですね。
なるほど~美味しそうです~♪
そういえば、以前に教えてもらった豆腐ドーナツ。
私の職場の友達にも伝授してブームになったんですよ
こんどはハンバーグ、作ってみま~す。
返信する
ぐまきちさんへ (ふわふわ)
2008-08-21 15:30:29
こんにちは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
豆腐ハンバーグ、あっさりして美味しかったですよ。
具は家にあるものをいろいろ使ってみました。

男の人って、お肉大好きですよね。
うちの夫も・・・です。
なのでお豆腐の量は少なめです。パン粉の代わりにつなぎとして入れた様な感じなんですよ。なのでお肉大好きなぐまきちさんの旦那さまも騙されてしまわれるかも?^^

ブログ、はじめられたんですね。
おめでとうございます♪
ぐまきちさんのお弁当、見せていただきたいな~って思ってたので、すごく嬉しいです♪
リンクしていただけるとのこと、大変光栄です。
これからもよろしくお願いします~。
また後ほど、寄せていただきますね~。
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2008-08-21 15:30:55
こんにちは♪
豆腐ハンバーグ、あっさりしていて美味しいですよ♪
今回は、親鶏ミンチ200g+豚ミンチ100g+水切りした絹ごし豆腐1/2丁分で作りました。
鶏ミンチだけだともっとあっさりとできると思います。
他の具は家にあるもので。今回は入れなかったけど人参やひじきなんかもよく使います。
よ~く練り混ぜてひと口サイズの小さいハンバーグにしました。
またよかったら作ってみてくださいね。

豆腐ドーナツ、気に入っていただけて嬉しいです♪
簡単にできて美味しいのが一番ですよね。^^
この前、ご近所さんとお茶の時に持参したんですけど、好評で嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿