ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

お土産パンと母の料理

2006-08-27 22:30:18 | おでかけ&旅行
実家から帰ってきました~。
楽しかった二日間のお休みはあっという間。
にぎやかな楽しい休日でした。
楽しい時間って、なんでこんなに早く過ぎるんでしょうね~。

今日はお土産に焼いたパンと実家で食べたご飯を
まずは私が焼いたパンから。
最近、いろんな言葉を覚えてよく話すようになった甥っ子に
キャラクターパン(?)を焼いてみました。
・甥っ子の大好きなピッピーちゃん(ミッフィーちゃん)のパン
・マンマンマン(アンパンマン)のパン
・かにのパン
・お日さまパン
の4種です。
中には、こしあん、クリームチーズ、ツナなどが入ってます。
どうかな?わかるかな?とちょっと心配だったんですが、
『マンマンマンや~♪』
『ピッピーちゃんや~♪』などととっても喜んでくれました
特にカニパンなんか
『か~に、かに、かに、かに、かにダンス♪』と歌まで歌ってくれました~
すっご~く時間がかかったんですが(特にかに)、
これだけ喜んでくれたら、言うことありません。
おばちゃん 頑張ってよかったわ

は実家で食べたご飯。

母の作ってくれたお料理と、
妹がお土産に朝炊いて持ってきてくれた かやくご飯。
にぎやかで楽しくて、美味しくて ついつい食べ過ぎてしまいました。
どれも美味しかったけど、ひろうすの炊いたんが美味しかった~♪(写真左奥)

いっぱいしゃべって遊んで楽しかった二日間でした
欲を言えば、もう1日くらい休みが長ければなぁ~。

で、今回の私のツボは甥っ子の話した言葉二つ。
あわび
 2歳なのに、すごくいいもの食べてるの?と思い驚きましたが、
 『花火』のことでした。(笑)
 でも何回聞いても あわび と聞こえるのが笑えます。
かちゃい
 絵本に出てきたパンダの絵を見て『かちゃい、かちゃい』と・・・。
 私『???』
 妹に通訳を頼むと かちゃい=サカイ(引越しセンター)とのこと。
 サカイ引越センターのマークがパンダちゃんなので、
 パンダ=かちゃい となったみたいです。
 なんか連想ゲームみたい。(笑)
 そんなん絶対わからんし・・・。(笑)

他にもいっぱい笑ったけど、この二つがとび抜けてました。
毎回会うたびにいろんな言葉を覚えているのでとっても楽しみです。
なかなか会えないので早く電話で会話が出来るくらいになったらいいなぁ
いつも電話で話しても
『○△※□×☆→#ゞ¥%&@・・・』
こんな感じです。
これはこれで面白いんですけどね~。
でも私の名前を覚えて呼んでくれたのにはとっても感動しました
しっかり癒されてリフレッシュしたので、
明日からまた頑張りま~す


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろうす (tenchan)
2006-08-27 23:44:57
「ひろうす」というのは京言葉ですか?

飛竜頭(ひりょうず)ともいいますよね。



うちの地方では「がんもどき」

あるいは、「丸揚げ」と呼ぶ人もいます。



キャラクターパン、かわいいですね。

アンパンマンはうちの娘が好きで

よくリクエストがあります。

ミッフィーも作ればきっと喜ぶと思います。

今度やってみようかな。
返信する
おかえりなさい♪ (frogaeru)
2006-08-27 23:50:28
お土産パンすごいです!

どれもとってもかわいらしくて甥っ子ちゃんも大喜びだったでしょうね

特にかにのパンが圧巻です。

甥っ子ちゃん喜んでくれてよかったですね



お母さまのごはんも豪華でとっても美味しそうですね。

この美味しそうな料理を囲んで楽しい時間が流れたんだろうなと想像できます。

個人的には「ひろうすの炊いたん」がとっても気になります。

「ひろうす」って知らなかったんですがなんでしょう??
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-28 09:19:56
ひろうすは、京都の言葉だと思います。

そうです。がんもどきや飛竜頭のことです。

丸揚げとも言うんですね。

京都を離れて長いので、通じないかな?と思って最近はがんもどきと言うようにしてたんですが、父や母がひろうすと言っているのを聞いて懐かしくて使ってみました。



パン作り、私も結構楽しみました。粘土遊びのようで。(笑)

もう少し私に絵心とセンスと技術があればいいのですが、これでいっぱいいっぱいです。(笑)わかるかな?と心配だったんですが、喜んでくれたので嬉しかったです♪
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-08-28 09:26:48
ただいま~♪

何のパンかわかるかな?と少し心配だったんですが、喜んでくれてよかったです。子どもは正直ですもんね。子どもがわかったってことは、そう見えるってことですよね。(笑)

かにのパン、時間がかかりました・・・。焼いたらくっついちゃったんですが、一応足もちゃんと数だけ作りました。甥っ子の歌う「かにダンス」が聞きたくて作ったんです。思惑通り(笑)歌も聴けたので、満足です。

ひろうすは京都の言葉かな?がんもどきのことです。10年以上京都を離れているので、多分通じないと思い、私はこの言葉をつかってなかったんですが、響きが柔らかい感じのこの言葉が私は好きなんです。久しぶりに使ってみました。ひろうすの炊いたん、とっても美味しかったです。
返信する

コメントを投稿