栃木県のマスコットはルリちゃん。
このルリちゃん、お呼びが掛かった部署のカラーに合わせてコスプレ対応しながら、県の色々な分野のマスコットを務める一人二役ならぬ一羽∞役の働き者。
↓基本のルリちゃんはコレ。
持っているのは栃の葉。
↓これは、県民カレッジのルリちゃん。
角帽を被っているよ~。
(文字が邪魔だが、これしかなかったので)
↓そんでもって、県警バージョンがコレ。
帽子は全国共通だが、胸のワッペンはTochigiPoliceをデザイン化した県警のマーク。
こんなにセンスのないマークは、他じゃちょっとお目に掛かれないだろ。
そして!つい最近、こんなルリちゃんを発見してしまった!
↓その名も警備ルリちゃん。
機動隊員ルリちゃんに、カメ萌え萌え~。
防石面付きヘルメットに新型のポリカーボネイト製の盾を装着だ!
機動隊の盾と聞いてジュラルミン製が浮かんだアナタ、あさま山荘事件をリアルタイムで経験しましたね?
ちなみに、あさま山荘事件ではジュラルミン製盾を二枚重ねて使用したと言うのだから、連合赤軍の攻撃の凄まじさが分かる。
それにしても、こんな重装備でいながらもルリちゃんスマイル。参った!
そして、な~んとこんなルリちゃんも!
↓その名もホルンルリちゃん。
県警音楽隊のマスコットと思われる。
・・となると、警察だけで少なくとも3パターンのコスプレを“依頼”しているワケだ。
犯罪者にとっちゃ怖い存在でも、そうでない一般県民には親しみやすい警察でありたいとの表れだろうねぇ。
何気に道を走るドライバーも一般県民・・・・なので、ネズミ捕りは仕掛けないで欲しいナァ。 去年の悪夢が蘇る!
他にも幾つかのコスプレがありそうだが、残念ながら今のところコレだけ。
1986年(昭和61年)に誕生したルリちゃんは、当初「県民の日マスコット」であったものが、次第に業務拡張、今じゃすっかりマルチタレントだ。
今年23歳になるルリちゃんの、今後の活躍に期待しよう!
・・・ところで、話が警察系に流れたついでに。
西松建設献金問題で小沢一郎公設第一秘書逮捕のニュースに関して、国策捜査って単語が普通に飛び交っているのには驚いた。
世の中も変わったものだ。いや、ホントそう思う。
・・・あ、またまたついでに。
これがアメリカの機動隊だ!
うひゃ~、カッコイイ!
この国は何をやってもハリウッド映画になるね。