旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

「チコたん ぼくのおよめさん」

2010年04月05日 | 音楽

つぼイノリオの発禁歌詞を探していたら・・・
こ、こんなスペシャルな曲を発見!

子供の合唱組曲で、豪華五部構成になっている。
そして、その五部が意外や意外な起承転結を見せてくれるのだ。

これをアップした人曰く
「合唱曲としての完成度が高いために良く歌われるそうなので、トラウマになる子供も多いかも」

うん、確かに。

「こどものための合唱組曲 チコタン──ぼくのおよめさん」
蓬莱泰三作詞・南安雄作曲

<なんでかな?>

なんでかな? なんでかな?
なんでチコタン 好きなんかな?
なんでこないに 好きなんかな?
チコタン チコタン チコタン チコタン

アメダマみたいな 目ェやからかな?
マシュマロ みたいな鼻やからかな?
クラスで一番 チビやからかな?
クラスで一番 ゲラやからかな?
なんでこないに 好きなんかな?
なんぎやなあ なんぎやなあ
チコタン チコタン チコタンタン
どないしよう どないしよう
チコタン チコタン チコタンタン
チコチコチコチコ チコタンタン チコタンタン

ぼくは あなたを
ぼくは あなたを

食べてもたろか!


<プロポーズ>

チ チ チ チ チエコさん
ぼ ぼ ぼ ぼ ぼくぼくの
およ およ およ およ およめさんに
な な な なってください

もし君が およめさんになってくれたら
べ べ べ 勉強いたします
よい子になります
そうじもさぼりません
ハナクソとばしません
女の子も泣かしません
ぜ ぜ ぜ ぜ ぜったいにちかいます!

チ チ チ チ チエコさん
そ そ そ そ そやさかい
ぼ ぼ ぼ ぼ ぼくのおよめさんに
な な な なってください!


<ほっといてんか>

ほっといてんか!
ほっといてんか!
おやつなんか いらん
ケーキなんか いらん
あほたれ あほたれ!
母ちゃんの あほたれ!
なんでぼく一人だけ うんだんや!?
ぼくが魚屋 つがんならんのに
そやから ぼくはシツレンしたのに……

ほっといてんか!
ほっといてんか!
ごはんなんか いらん
テレビなんか 見とない
あほたれ あほたれ!
父ちゃんの あほたれ!
なんで 魚屋なんか したんや!?
チコタン 魚はきらいやのに
そやから ぼくはシツレンしたのに……

ほっといてんか! ほっといてんか!
一人ぼっちで ほっといてんか!


<こんやく>

ええこと ええこと 思いついた
チコタン チコタン エビ好きゆうた
チコタン チコタン カニ好きゆうた
チコタン チコタン タコ好きゆうた
そんなら そんなら チコタン好きな
エビ カニ タコだけ 売ったらええねん
ほんまに ええこと 思いついた!
ヤッホー ヤッホー ヤッホー!!

チコタン チコタン にっこり わろた!
チコタン チコタン オッケー ゆうた!
チコタン チコタン 指切り げんまん
チコタン チコタン 日本一の
チコタン チコタン 魚屋やるぞ!
ヤッホー ヤッホー ヤッホー!!


<だれや!?>

二人で ゆびきりしたのに……
大人になったら 結婚しようと
二人で ゆびきりしたのに……
結婚したら 魚屋になろうと
二人で ゆびきりしたのに……

おいしいエビ たべさしたろ思てたのに
おいしいカニ たべさしたろ思てたのに
おいしいタコ たべさしたろ思てたのに

そやから そやから
いっしょうけんめ 勉強したのに
よい子になったのに
そやのに…… そやのに……

チコタン 死んだ
ダンプにひかれて チコタン死んだ
横断歩道で 黄色い旗にぎって
チコタン 死んだ

チコタン わろてる 花の中から
チコタン わろてる 写真の中から
チコタン わろてる 
いたかったの こらえて つらいの こらえて
かなしいのこらえて チコタンわろてる…

わらうな チコタン!
写真の中なんかで わらうな!
ぼくは つらいねんぞ
ぼくは さびしいねんぞ
ぼくは 泣いてんねんぞ
そやのに…… そやのに……

だれや!?
チコタン殺したのん だれや!?
ぼくのチコタン 殺したのん だれや!?
ぼくのおよめさん 殺したのん だれや!?
だれや だれや!?
だれや だれや だれや!?

アホゥっ!!

<完>

凄いよね・・・
「こう来たか~!」の終わりもさることながら、大人にしか分からない諸問題が含まれているよね。
いやぁ、参りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかこの「チコタン」とか魚屋とかエビとかタコ... (白たい)
2010-04-05 13:37:37
なんかこの「チコタン」とか魚屋とかエビとかタコとかって歌詞・・・聞いた事あるなぁて思ってたら・・・

最後の
「だれや!?」って曲。

高校の時の合唱コンクールで歌いました。
校内で優勝して、その後、県で優勝しました。

すごい曲ですよ。

毎日遅くまで残らされて、喉から血が出るくらい練習させられた思い出がある。
懐かしいなぁ。

今でも歌えますよ♪
返信する
わたくし、かつて某少年少女合唱団に所属しており... (あひょ)
2010-04-05 14:03:37
わたくし、かつて某少年少女合唱団に所属しておりました。
小4から中1まで、それはそれは美しいソプラノで、北九州の歌姫と呼ばれておりました( ̄∀ ̄)
かのダークダックスとも歌ったりして。



この歌は
トラウマです。


あぁ…(T^T)


交通事故、コワい。
死ぬの、コワい。

人生とは?
死とは?


まだあどけなく無邪気でいたいけだった歌姫には、ちと刺激の強すぎる曲でありましたよ。


今でもちょっとヤだな、やっぱり… (∋_∈)
返信する
こちらにもお邪魔します。 (フューリー)
2010-04-06 02:30:51
こちらにもお邪魔します。

この歌、初めてですが、何も考えずに歌うことはできません。小学校では、とても歌えなかったでしょう。

やっぱり、AC/DCがいいなぁ。
返信する
白たいさん (カメ)
2010-04-06 12:39:39
白たいさん

そうか・・白たいさんはこの曲を喉から血が出るくらい歌わされていたのかぁ。
難儀だったねぇ・・(涙

それじゃ、花見の出し物は(こればっか)
「チコタン ぼくのおよめさん」
を全編歌うってのは、どお?

おっと・・
チコタンを変換すると
「血枯淡」と出たぞ。
返信する
あひょさん (カメ)
2010-04-06 12:44:59
あひょさん

あひょさんは子供合掌・・あ、違った、合唱団員だったのね。
・・ってことは、生まれつき歌が上手いと。
すごいなぁ・・・
自分は、生まれつき歌がヘタで、訓練しても多分ヘタだと思う(涙

でもさぁ、自分の周りで二人(あひょさんと白たいさん)も歌っていたなんて、メジャーな合唱曲なのかね?

魚屋、跡取り、一人っ子、結婚、交通事故、人生の終焉・・・
子供が明るく歌う歌じゃないよねぇ。
返信する
フューリーさん (カメ)
2010-04-06 12:52:26
フューリーさん

お待ちしちょりました♪

ちなみに、自分が中学生の時の「学級の歌」は、BEATLESマニアの男子が作詞・作曲したために、素晴らしくLennon風になり、高校生の時の合唱コンクールはStonesの「Ruby Tuesday」でした。
フフフ

AC/DCもですね、合唱曲風にアレンジすれば歌えそうな曲が幾つかありまっせ!
ウソウソ!
(*`▽´*) ウヒョヒョ

返信する
現在は合掌団のあひょですが、幼少期の合唱団には... (あひょ)
2010-04-07 22:37:55
現在は合掌団のあひょですが、幼少期の合唱団にはなんと言うか・・・周囲に流されて半ば入らせられてしまったようなワケで。

音程はそこそこに取れていたとしても、どーしよーもない声質。天賦の才能ってやっぱりあるのねーと、美声を響かせながら堂々とソロで歌う友を眩しく眺めつつ、バックコーラスに徹しておりました。

カラオケは今でもちょくちょく行きますよ。
密室、二人きり、酒にBGM・・・とくれば、くどき落とすには最高の環境じゃないっすか~(≧▽≦)なんて。歌なんてそっちのけで一体ナニをやってるのやら・・・。

そんなモンなのです。少年少女合唱団なんて。けけけけっ(*`▽´*)

返信する
え・・・? (カメ)
2010-04-07 23:48:26
え・・・?
ってことは・・・
少年少女合唱団は
少年少女混浴合唱団
ってことですか~?
(*`▽´*) ウヒョヒョ
返信する
いや~、バレましたか。 (あひょ)
2010-04-08 08:13:01
いや~、バレましたか。
実は“交性合性団”でございマシタ。(*`▽´*) ウヒョヒョ
返信する
あひょさんだけは真っ当かと思ったのに・・・そう... (カメ)
2010-04-08 13:15:43
あひょさんだけは真っ当かと思ったのに・・・そうか、やはり不良であったか。

どうも、此処に集う方々は不良で困るのぅ。

交性合性団だって・・・ウフフ
交性合掌団だと、何やら怪しげな宗教団体風・・・イヒヒ
返信する