旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

赤い長靴をはいたかわうそ

2008年07月17日 | 本と雑誌

夜にスポーツクラブに行くようになってから読書量が落ちた・・・けど、時間を見つけちゃチビチビと読んでいる。

向田邦子「思い出トランプ」は、もう4度目。
隙のない文章で綴られた13の短篇は、どれもハズレがない。
中でも好きなのは「かわうそ」と「大根の月」。

「かわうそ」の中で、主人公は自分の妻をかわうそのようだと思う。
「厚かましいが憎めない。ずるそうだが目の放せない愛嬌があった。」

・・・以前のブログでちょっとだけ書いたが、昔、
「貴女はかわうそのようだ」
と言われたことがある。
「調子良く人に合わせながら、裏じゃペロッと舌を出してるようなところがあるんだよ。」
って。
「かわうそ」を読みながら、その激情に駆られてばかりの日々を追憶していた・・・。

そして、江國香織「赤い長靴」は江國調全開。
全開過ぎて読後に疲労を感じた。
半端じゃない読書量を誇る友人が、
「江國香織だけはどうしても駄目。あの人の小説を読むと気が狂いそうになるよ。カメさんは、良くあんなのを好きになれるね~」
と妙な感心をしたもので、そう言われる度に
「そお?私は江國ワールドってのが心地良いし、好きだけど」
と返した。
そう、江國香織の小説を読むと、生活の細々としたことが愛しく感じられるから良いのだよね。
例えば、
冷やした緑茶に氷を浮かべること・・・
煙草を吸う彼の隣で煙草の匂いを嗅ぐこと・・・
豚バラ肉と八角を時間を掛けて煮ること・・・
お風呂のカビ取りの待ち時間に飲むほうじ茶・・・
そんな細々とした事柄が、光を放って綴られている。
しかし、この「赤い長靴」だけは「ちょっと勘弁!」ものだった。
先に書いた友人の「気が狂いそう」な感覚が、初めて分かった。

そうそう、浅田次郎の未読短篇集を見つけたので買って来た。
「霧笛荘夜話」

この間買ったのと合わせて、机には「積読(つんどく)」タワー完成。
この積読を見ると反射的に
「これで、即入院って言われても大丈夫だぞ!」
と思うのだなぁ・・・・って、変なの!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑う御座います。 ()
2008-07-17 15:09:05
お暑う御座います。
カメさんのブログ見ていると本が大好きなの良くわかります。私、お恥ずかしいのですがほとんど読みません。だめですね。先日、カメさんのブログ見ていたら子供が後から面白い本読んでいて、音楽の趣味もいい人だよね~と行っていました。ついでにお父さんも本読まないとだめだよなんて言われ恥ずかしい思いでした。
返信する
栃さん、こんばんは。 (カメ)
2008-07-17 23:18:17
栃さん、こんばんは。

お褒め頂きまして・・・・恐縮です。
素直に言えば
「マジ嬉しい!」

ハウス・ミュージックばかりの音楽ラインナップを
「音楽の趣味もいい」
ですと?
んま!何て素敵なお嬢さんでしょ♪

「本を読まない」と仰りますが、何の何の!栃さんは、相手を見ながら言葉を慎重に選び、爽やかなコミュニケーションが出来る御仁だと思っております。
(それに引き換えワタクシは・・・トホホ)

今月末は「下草刈」で足尾ですか?
何かの朗報があるのを期待しています♪
返信する
本は偏って読んでおります (テンジン)
2008-07-18 09:15:07
本は偏って読んでおります
今朝は藤沢周平短編集「夜の橋」
浅田次郎は面白いですね
ただデビュー作「地下鉄に乗って」は映画の方がよかったなぁ
向田邦子は読む機会がありませんでしたが今度手に取ってみましょう

「冬の運動会」のシナリオだけは持っています
すばらしいキャストのなかで特に藤田弓子の演技がよかった・・・
返信する
テンジンさん、こんにちは。 (カメ)
2008-07-18 12:39:07
テンジンさん、こんにちは。

浅田次郎、良いですよね~♪
以前のコメントにも書きましたが、中でも特にピカレスクものが好きです。
「きんぴか」
「プリズンホテル」
「天切り松 闇語り」
このピカレスクもののユーモアと似たものを感じるのが奥田英朗で、彼の作品も好きです。

「地下鉄に乗って」は映画の方が良かったですか?
あの原作を超えるとすりゃ相当出来の良い映画なのでしょうね・・・レンタルして来ようかな。
「地下鉄に・・」を読んだ後、暫くは銀座線が何やら恐ろしく感じたものです。

向田邦子「思い出トランプ」、是非ご一読を!
畳み掛けるような文章がスリル感すら味わせてくれる珠玉の短篇集です。
「かわうそ」はNHKドラマ化されました。
主役が緒方拳、かわうそ妻は十朱幸代で、このドラマの方も良かったです。
返信する
追伸 (テンジン)
2008-07-18 14:03:31
追伸

シナリオを持っている冬の運動会はV6岡田+ハセキョーの方じゃなくて、根津甚八+いしだあゆみ の方です

思い出トランプ買ってきましょう
返信する
今日、スポーツクラブの帰りにTSUTAYAに寄... (カメ)
2008-07-18 23:14:47
今日、スポーツクラブの帰りにTSUTAYAに寄って・・・

「地下鉄に乗って」

をレンタルするつもりが、ハウス・ミュージックCDを8枚(!)レンタルして満足して帰って来ちゃいました。

今度こそ!
返信する
kuromiちん、こんにちは~。 (カメ)
2008-07-19 16:37:08
kuromiちん、こんにちは~。

暑いですね~。

ハリポタはもう7巻まで来ましたか!
多分、その本をウチの上子カメがお借りすることになろうと思いますので、ヨロシクね。(笑)

本は昔から好きで、高校時代は三島に傾倒しており、
「もしも三島教があるなら、私は信者になりたい!」
とまで言うておりました。

ところで、高校野球ですが、今年のK高は強いですね~。(監督、偉いっ!)
我が母校I高も、珍しく強く3回戦に進みました。(もしかして、開校以来の快挙?笑)
もし、K高かI高が甲子園出場となったら、ワタクシ応援に行きたいですぅ。
返信する