旧愚だくさんブログ

愚だくさんブログ過去記事蔵です。

欲しかった!

2005年07月31日 | カメ見聞録・海外編

「cimg1462_30small.JPG」をダウンロード

シンガポールのインド人居住区「リトル・インディア」内の、とある骨董屋には夥しき数の仏像が置いてあった!
様式的にはガンダーラ、マトゥラー仏で、写真の様な仏頭あり、レリーフあり、木彫像ありで、まさに古代インドやパキスタン仏のてんこ盛り。
気に入った一点一点について店員に話を聞くと「これは、2世紀頃に作られたらしいブッダ像で、18世紀に発掘されたものです」などと尤もらしい説明が返って来る・・・・・が、そこは仏教美術学習歴15年のカメ、そんな説明はデタラメで、そこにある仏像群が純然たる(?)レプリカ像であることくらいの検討は付く。
しかし、レプリカであっても欲しいと思える一点に出会った・・・沙羅双樹の下で説法する釈迦がレリーフ状になっているもので、様式的にはギリシャ彫刻の流れを引くガンダーラ、つまりイケメン釈迦。
釈迦の表情、釈迦を取り巻く背景の表現、構図の取り方などなどが、実に良く出来ており(←頭っから作り物だと思ってる!)見れば見るほど「持って帰りたい」なる欲求が涌いてくる。
値段を聞くと900シンガポール・ドルだと言う・・・・うーむ、幾ら気に入りはしてもレプリカはレプリカ、日本円で6万何某も払おうとは思わない。そこで素早く計算して「200ドルなら買う価値アリ」と踏んで、値段の交渉に及んだが、900ドルの言い値を4分の1以下に落とせと言うのは向こうにとっちゃ暴言もいいトコで、話し合い難航。
結局、粘りに粘っても750ドルまでしか下げられずに、泣く泣く諦めた。
値段の交渉中に思わず「どうせ、後ろの工房で作られたものなのでしょ!」と言いそうになってしまったよ。ハハ・・
・・・それにしても、欲しかった。


最新の画像もっと見る