民俗断想

民俗学を中心に、学校教育や社会問題について論評します。

w10へのグレードアップ問題

2016-07-10 16:44:38 | その他

5月ころでしたか、w10へのグレードアップしました。インストールしてあるソフトが正常に動いてくれるか、ドキドキ物のグレードアップでしたが、特に問題もなくその後も動いてくれました。ちなみに、以前に使っていたのは7です。不具合を生じて、10にはしてみたものの、元に戻すというような話が多かったのに、よかったと安心しました。ところがです、W10はインストール後も自動的にバージョンアップを続けました。そして先週ですが、ウィルスバスターが動かなくなり、パソの動きが極端に遅くなってしまったのです。ついにきたのか、と思いました。ただほど安い物はないという言葉をかみしめました。でも、これってインチキです。最初は何ともなくて、徐々に問題を生じさせるように仕組んであったのでしょうか。

修理に出すのも腹が立ち、復元することにしました。ところが、復元にも2種類ありました。よくわからず、初期状態に戻す方を選びました。イメージ的には7に戻るというものでしたが、そうはなりませんでした。ともかく1日くらいかかって、自分の作ったファイルはそのままに初期状態に戻りました。確かに動きは速くなりましたが、後からインストールしたソフトは消えてなくなってしまいました。その上、オフィスも見当たりません。えー、最新オフィスを買えっていうことかよ、と頭にきましたが、よくよく調べたら付属のCDRで再インストールすることで復旧できました。ところが、消えてしまった筆まめは、まさかこんなことになるとは思わず、バージョンアップ版CDしか保存してなく、シリアル番号がわからなくなってアウトでした。仕方なく買うことにしました。メールの設定をやり直し、アクロバットリーダーをインストールし、カメラの付属アプリとプリンターの付属アプリを再インストールしなどとしていたら、1日がかりでした。そうそう、アルバム作成ソフトもシリアル番号を使って再インストールできる回数が限度だといって、使えなくなりました。

時間と金をかけるのですから、このPCは相当何年も使わないと元がとれません。