fu爺 goo

少し疲れた田舎爺の日常をつづる

ソーラーLEDライト

2007-11-30 | DIY・ものづくり

’エコロジー’を、’省エネ’と混同してる風潮があるが、本当は’生態学’の 意味であって、地球の生態系に 悪い影響を与えない 消費生活をしようという 意味合いがこめられているようである。
たしか 石油が地球上からなくなるのは、数十年後と聞いていたので、その頃のことは どうでもよいと思っていたのだが、だんだんと底をついてくると 貴重品になるから、多分 あと10年もすれば、庶民の手には 届かなくなることが ここにきて やっと わかった。

そんなわけで、危機感を感じながら、こんなものを作った。

Img_3688_3_1

ソーラー LEDライト である。 このソーラーパネルは 2V の電圧までしか出力しないから、ジャンクで ¥300の この電池の 6V は、普通 充電不可能。

仕方が無いので、昇圧回路を組み込んだ。製作してから 5年ほどになるが 懐中電灯にもなるから 大変便利である。使ったら 明るいところに ’干して’おけばよい。

Img_3685_1

Img_3684_1

こんなふうに使ってみた。

Img_3682_1

ちょっと、頼りないが ’エコロジー’の ためだから・・・ 文句を言うと ’バチ’があたる。

 


コメントを投稿