2011年1月17日(月)22:15キックオフ
アルライヤン(EX)
サウジアラビア 0 - 5 日本
赤と黒と白が配色された、アルライヤン競技場のスタンドがかっこいいなあと思いながらTVを見ていた。ずいぶんとメンバーが代わった第3戦。そのおかげかどうかはわからないけど、良い感じで点が取れた。中でも5点目が一番好きだなあ。サウジの不調は深刻かもしれない。
柏木君良かったんじゃない?なぜ浦和であのプレーができないのか?
AFCアジアカップ・カタール2011 グループB 第2戦
2011年1月14日(金)1:15キックオフ
カタール・スポーツ・クラブ(EX録画)
シリア 1 - 2 日本
とりあえず、ライブでは見ないで寝ました。ちょっと込み入った仕事が控えていたし、週末はAXISの試合だし。そしたら、何だかいろいろなことが起こったようなので、ちょっと見てみました。録画しておいて良かったです。
まあ、確かにいろいろなことが起こってました。何なんだこれは!と松木安太郎が叫ぶのもわかるような気がします。ただ自分的には「PKは、その前に原因がある」という遠藤の冷静なコメントの方が好きです。香川と本田ばかりがクローズアップされていますが、このチームを支えているのは、間違いなく遠藤と長谷部です。
それにしても、シリアの選手の祈りがハンパなかったです。
会社の情報センターには何気にこういう写真集が置いてあったりして、そういうところはさすが設計事務所です。早速借りて来て自分の席で見ています。えびちゃんが言うように、確かにゆるい写真は1枚もありません。特に最後のページの代々木体育館の写真なんか、素人が見ても本当にすごいなあと思います。
えびちゃんは村井先生とご一緒したことがあるそうです。さすがに撮影の時は手が震えたと言ってました。写真のイメージとは違って、ご本人はとても物腰のやわらかい、やさしい人だそうです。本当に良いものを生み出す人って、絶対やさしい人だと思います。
村井修先生のホームページ
http://www.o-murai.com/
AFCアジアカップ・カタール2011 グループB 第1戦
2011年1月9日(日)22:15キックオフ
カタール・スポーツ・クラブ(EX)
日本 1 - 1 ヨルダン
乗ってる男は違うなあ。新10番、香川の動きは軽やかだ。チーム全体が若返ったのは良いことだけど、ちょっと軽すぎるような気もする。そんな若い選手の中で、やはりキャプテン長谷部のプレーは重みがある。ロスタイムの吉田へのクロスもそうだし、経験に裏付けられた存在感はさすがだ。
ザックジャパンはどうなんだろう?何が変わったのだろう?まだよくわからない。
STING
UCCH-9010
26 JAN 2011
http://www.sting.com/
そしてまた王道です。スティングです。これまた豪華です。国内版のリリースはまだのようですが、タワーレコードで目についたので、EU版を買ってしまいました。ディペッシュのバルセロナ・ライブと同様に、DVD付CDなのかCD付DVDなのかよくわかりませんが、最近こういうスタイルが流行なのでしょうかね。
それにしても、スティングは優しいです。とても優しい歌声です。辛いことや悲しいことを知っている人が、本当に優しい人だと思います。自分も優しい人になれたらいいなあと思います。だから、辛いことや悲しいことがやって来ても全部受入れます。そういう風に考えられるようになるには、ある程度歳をとる必要があるのかも知れません。スティングは、それこそポリスの頃から聴いていますが、今改めてじっくり聴くとその優しさが心に染みます。
CDにしか入ってませんが「Shape Of My Heart」という曲が好きです。