Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

とても簡単素朴な人参ケーキ 

2006-03-01 13:31:57 | デサート desserts



御友達のところで頂き美味しかったのでレシピ聞いて帰宅しました。とても簡単に作れます。本当に混ぜるだけ。お菓子の匂いの漂う家は良いねと家族の皆に乗せられて帰宅後即作ってみました。
 材料(23cm四角の型)
小麦粉 250g
ベーキングパウダー 小2
シナモン 小2
ベジタルオイル 250ml(ひまわりオイルとマーガリン半々私は200mlにおさえました。
砂糖250g(私はカサナード 黒砂糖ではないけれど精選されていないもの使い200gにしました。)
卵 3
人参おろしたもの300g
以上が本来のレシピ
でも人参料理する時点で生なのでその青臭さ消すために大きな林檎1すりおろしにレモン汁と皮のすりおろしたもの1/2個分加えました。これはとてもよかったと思います。固めのお菓子が少しふんわりしました。
 作り方
1 オーブン180度に。
2 ケーキ型にお菓子用の紙を高めにしきます。
3 小麦粉、ベーキングパウダー シナモン 塩小1/2ふるいにかけます。
4 大きなボールにオイルと卵と砂糖を泡だて器でなめらかになるまで。
5 4に3を少しずつ加えさらに滑らかに。
6 人参と林檎の下ろしたものレモンそれにラム酒かキル酒が在ったら加え後は型に流し約50分。竹ばしでつついて試してください。

にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2006-03-01 22:06:27
恵美さんおはようございます。

学校行く前に覗いてみました。

このケーキとってもおいしそうですね。

私の作るニンジンケーキはオレンジ色ではありません。全体的に茶色っぽくなります。

だからこんなオレンジ色のケーキが焼きたいです。



ちょうどニンジンがたくさんあるので、早速作ってみたいと思います。

ちょうど冷蔵庫のお掃除にもなりますから。でもお掃除なのにこんな素敵なケーキができるなら嬉しいです。



PS お伝えしてからと思っていたので、まだやってませんでしたが、私のページのお気に入りリンクに追加させて頂きのですが、よろしいでしょうか。

返信する
Unknown (たえ)
2006-03-01 22:15:50
恵美さんおはようございます。

学校に行く前に覗いています。



このケーキとてもおいしそうです。

色が綺麗。

私のキャロットケーキはこんな綺麗な色が出ません。全体的に茶色くなります。

私もこんなオレンジ色の綺麗なケーキが焼きたいです。



丁度ニンジンがたくさんあって、冷蔵庫のお掃除にもなるので早速作ってみたいと思います。お掃除なのにこんな素敵なケーキに変身してくれたら嬉しいです。



それから、私のページのお気に入りリンクに追加させて頂きたいのですが、よろしいですか?
返信する
Unknown (たえ)
2006-03-01 22:18:32
恵美さん、何回もすみません。

なんか今PCの調子が悪かったみたいで、コメントの投稿ボタンを押したのに作動しないと思って、もう一度コメントしなおしたのですけど、やっぱり投稿されていましたね・・・。ごめんなさい。

お手数ですが、これともう一つのコメント、削除しておいていただけますでしょうか?

申し訳ないです・・・。
返信する
Unknown (YUKA)
2006-03-02 14:36:22
恵美さんこんにちは~♪

にんじんたっぷりのケーキ、

作り方も簡単で美味しそうですね*^^*

林檎もプラスされてて、ふんわり仕上がった

ケーキ、恵美さんが美味しくて、再現されたケーキとなれば、

これは、作ってみたいです♪

本当、恵美さんの作ってみたいレシピが

いっぱいです*^^*
返信する
人参タルトに引き続き・・・ (Masako)
2006-03-04 23:28:03
1月の載った人参タルトに続いて、人参のケーキですね。先ほど人参タルトを再挑戦しました。(イマイチでした)人参になぜか惹かれます。次はこの人参ケーキを作ってみます。おいしそう!
返信する
Unknown (fleur de sel)
2006-03-07 07:34:54
雅子ちゃん。この菓子は本当に作りっぱなしのお菓子。まだ他のせんれいされた人参ケーキのレシピあるので又紹介しますね。メイル日本語で通じなく寂しく。又試してみます。

恵美
返信する

コメントを投稿