Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

メルルッションと温野菜とアイオリソース

2006-04-03 11:54:35 | 魚貝料理 poissons


昨日の日曜日の献立です。週末には村の教会の広場にセリーヌが牡蠣を売りにきます。こんにちはと挨拶を交換するとどうしても食べたくなって。私の好みを良く承知いつもいつも美味しい物選んでくれます。前にも書いたけれど私の村には牡蠣養成に携わっている人が沢山。一年を通して美味しいです。家の前でも養殖。養殖場外の牡蠣はとっても良いのですよ。小さいけれど新鮮です。
後はメルルッション。最近とても市場にでている魚です。メルル程大きくはないけれど前に御紹介したものより大きいので今日はポッシェ[普通はクールブイヨンの中でだけれど私は昔当地に付いた時16歳でお嫁に来てそれ以来ラロシェル評判のお魚屋さん。メリーおばさんに教わった方法で。水に塩と胡椒をきつくローリエの葉をいれセロリパセリなどもあればいれ水から静かに煮立てます。煮立ったところで火をとめて蓋をして15分。魚が新鮮だから。本来本に書いてある方法とは異なります。どうなのでしょうか)。これも前に書いたことあるけれど鋭い歯の間に尾を挟みこみ[これはデゼスポワール 絶望と呼ばれる方法です。)フランスにはポワソニエールという細長い魚用の鍋がありますが私は持っていないので便利。
カリフラワーとインゲンは湯がゆがきじゃが芋と蕪と人参は蒸して添えました。皆熱いうちにアイオリソースでと言うところなけれど私はいつものモスリンソースをオリーブオイルのみでそしてにんにくを沢山にレモンを加えたもので。そのほうが軽いから。冷蔵庫に残っていたアンチョビーの塩付けでアンショワイアードのソースも作りましたが写真には載っていませんね。茹で野菜と食べると美味しいです。魚の写真グロテスクかなとも思ったのですが御参考に。
それとアンショワイアードの作り方も
塩漬けのアンチョビー塩を洗い落としたもの 200g
にんにく 2片
ワインビネガー 小1
オリーブオイル 15cl
以上をハンドミキサーで。
ブログランキング・にほんブログ村へ