STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ここ1カ月半でのトレーニング考察。  

2015-05-26 | 練習

今日はのんびり10kmほど散歩ライド。

気持ち的に真っ白に燃え尽きてしまった感があったので、

自転車嫌いになったかなぁ・・・なんて思っていたけど、

身体はまだまだ乗りたいようで、バイクもグイグイ進んでくれる。

(リアクト、素晴らしい。)

 

気持ちが下がる暇はないってことか。

 

と ・・・ いうことで、日曜日 ・・・ 栂池HC(実業団)にエントリー。

 

初のE1レース。

全国のトップヒルクライマーがひしめき合っている栂池で、60kgのブーデー選手が

どこまで走れるか ・・・ 挑戦してみましょう。

 

 

 

 

食べちゃいけないもの、食べました。

明日の練習で、ペイします。。。

 

ペイペイペ~イ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 ここ一カ月半でのトレーニング考察 」

 

数ヶ月前、自分が一番走れている時の練習メニューを今一度見直してみました。

 

月に約1500km、獲得標高もかなり高く、山岳メインの練習をしている日が多かったようです。

150km以上のロングも数回。 パワーもそれなりにでていました。

 

ただ、それ以上に 「 これが必要 」 だと感じたものは ・・・

 

「 早朝の個人トレーニングの質の高さ 」 でした。

 

早朝60km地脚作りトレ、 高回転トレ、個人TT ( 平地・山岳 )、ダンシングオンリーヒルクライム などなど・・・

 

その日その日での練習メニューが、設定されていてそれを淡々とこなしていました。

( しかも、毎日のようにビールを1本飲んでいます・・・。 )

 

4月になって、真冬の寒さの時にやっていた 「 早朝60kmほどの地脚作りトレ 」。

これが今になってみれば、自分にはかなり効果があったのではないかと思います。

 

 

県選手権での個人タイムトライアル。

実は今回のレースは、このTTを取ることを目標にしていました。

ヒルクライムを取られても、TTを取れば一緒。

これで精神的にも楽になれると思っていました。

 

試走段階から、各コーナーを全てチェックしラインを決め

同じような速度で入った時にどこでどのくらいのブレーキをかけるのかもチェック。

 

実際に最終走者だったのですが、タイムは自分のメーターで 「 2:35 」台。

 

2013年のトップが、2:38 、 2014年のトップが2:39 。

こんなに短いコースで、3秒も速いわけなので ・・・ 正直 「 勝った 」 と思いました。

 

 

が・・・ 0・4秒差での敗北。

 

想像以上に田崎さんが強かったということです。

 

勝つ。 と思って、朝4時起きからの練習を開始し ・・ これで2カ月。

まだまだ修行が足りませんね。。。

 

次回の目標設定は ・・・ とりあえず、栂池。

 

 

 

 

「 神々の遊び 」 ができるくらい、痩せようと思いますw

 

※ リカバリータイツと、白いヒモを用意して、BBQの時にやろうかな。

相方募集中w 

指名 ・・・ 安立、準備しておいてw

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 越後長岡チャレンジサイクリング 2015 」 

 

エントリー締め切りまで、あと3日!!!!!

http://www.eny-roadglide.com/2015/

 

エントリーはこちらからどうぞ~。

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/60281

 

当店の実業団チームが悶絶練習をしているメインコース100km。

足をつかずに全てクリアできるかどうか・・・ぜひチャレンジを~。

 

初参加の方は、ミドル or ショートコース で。

 

長岡の一大サイクリングイベント、盛り上げていきましょう!!!

 

よろしくお願い致します。

 

ではでは・・・また明日!!


2015 「 新潟県自転車競技選手権 ロードレース大会 」  備忘録。

2015-05-25 | レース・備忘録

昨日は新潟県で一番速い選手を決める大事なレースでした。

 

正直、この1ヶ月程 ・・・ このレースで一番を取りにいくために練習をしてきました。

 

ここ数日 ・・ 異常なくらいに湧き上がるアドレナリンを抑え込むことができず・・

何かにあたることも多く、早く日曜日になれ!! と心から思い ・・・ ようやくその日を迎えました。

 

 

勝負する選手はただ1人。

Ft麒麟山レーシングの田崎選手。

 

田崎さんに勝つことだけを、考えてレースに挑みました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

「 新潟県自転車競技選手権 ロードレース大会 」

県選手権、またの名を ・・ 「 新潟県自転車乗り大運動会 」 とも言う。。。

 

ヒルクライム 、 個人タイムトライアル 、 クリテリウム 予選 、 クリテリウム 決勝

 

この4種目で争われ、総合力、チーム力が試される大会となっています。

 

個人での能力も大切ですが、チームとしての動きも大事となってきます。

 

 

個人種目のヒルクライム、タイムトライアルの結果は ・・・

 

◎ ヒルクライム

1位 田崎選手 ( Ft麒麟山レーシング ) 10:08

2位 KNT ( チームフィンズ ) 10:41

3位 安立選手 ( チームフィンズ ) 10:45

 

◎ 個人タイムトライアル

1位 田崎選手 ( Ft麒麟山レーシング ) 2:35:43

2位 KNT ( チームフィンズ ) 2:35:81

3位 淵田選手 ( Ft麒麟山レーシング ) 2:36:48

※ 訂正させていただきました 

 

ここまでの個人種目での総合は ・・

1位 ・・・ 田崎選手 2ポイント

2位 ・・・ KNT 4ポイント

 

 

そして、その後のクリテリウム予選では、田崎選手、KNT共に

1グループ、2グループを1位通過して、クリテリウム決勝へ。

 

ここでハプニング発生。

大事なチームメイトの早川選手が落車に巻き込まれて、DNF。

クリテの決勝での大切なアシストを失ってしまいました。

 

 

ここまでの総合順位

1位 田崎選手 3ポイント

2位 KNT 5ポイント

3位 高橋選手 11ポイント

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 クリテリウム決勝 」

 

目標は一つ。

1位 KNT 、 2位 安立 、 3位 田崎選手 にすること。

 

動けるチームメイトがいない分、他のチームにも協調体制を取っていきたいところなのだが・・・

これがうまく機能するかどうか ・・・・。

 

「 チームとしての総合力 」 が、このクリテリウムの最大のキーポイントとなっているのは十分承知のこと。

ここになって、やることはただ一つだけ。

 

「スプリントに備えること 」 でした。

 

ただ・・・このことがこんな結果になるなんて ・・・

 

 

 

レース序盤 ・・・ Ft麒麟山レーシングの高橋選手(総合3位)が逃げる。

これが2周目くらいだったので、落ちてくるだろう ・・・ と容認。

 

 

 

高橋選手の能力は、個人的にも知っていて、全てに対応できる素晴らしい選手。

始めに10秒差だったタイム差が一気に伸びて ・・ 40秒差ほどに。

 

集団はそこまで遅くはない速度で走っているので、

高橋選手は ・・・ スピードを上げる = 垂れる と思っていました。

 

 

 

しばらくすると ・・・ 

「 このタイム差だと逃げ切っられちゃう 」 と思っていましたが、

総合3位の高橋選手に逃げ切られても、 2位 KNT 、 3位 安立 、 4位 田崎選手 という順位が

頭の中に入っていたため、自分から動くことはしませんでした。

 

 

ただ・・・これがレースとして本当によいのか・・・? と思い始めます。

 

 

麒麟山の選手が逃げているので、麒麟山の選手は引かない。

引ける他のチームの選手は ・・・

 

沼選手 ( シュースイ )

治田選手 ( 吉田高校 )

 

動こうとする選手たちは数名いましたが、

集団の中でがんばろうとする選手はこの2名。

うまくコントロールすれば、きっと追いつけると思っていました。

 

 

 

 

今回、アシストをしてもらった安立。

実業団のE1でも名が知られるほど、強い選手。

 

今回の目標は、安立も自分も田崎選手にスプリントで勝たなければいけません。

 

ただ・・・前を引く回数も多くなってきて、脚が疲労していきます。。。

 

 

アップダウンを利用し ・・ 少し仕掛けてみるものの ・・・

 

 

ピッタリマークされる。

それはそうだ。。。

 

そんなこんなしていて・・・あと4周。

タイム差がまだ40秒もある。

 

 

少しずつ、前を引く回数も多くなってきました。。。

 

そんなこんなで・・・・あと2周。

一気にペースが上がり、麒麟山のアシスト勢が一気に上げはじめます。

 

もう・・・逃げ切り確定となってしまったあとで、

スプリントに備えようとしますが・・・前を引く時間が長すぎて、脚がうまく回りません。。。

 

安立にアシストを受けながらも、なんとかスプリントまでは行くものの ・・・

スプリントする脚が残っていませんでした。

 

 

 

クリテ決勝の優勝は、高橋選手の逃げ切り。

 

2位以下は ・・・ よくわからず・・・自分は6位くらいでゴール。

 

安立の献身的なアシストを、無駄にしてしまった自分の脚の無さに

頭の中が真っ白になりました。

 

 

 

Ft麒麟山レーシングのチーム力の高さは素晴らしかったと思います。

 

力が全て無くなるまでのアシスト。エースのために全力で引くアシスト。

ここまでチームの力でつぶされたレースは初めてだったかもしれません。

 

個人個人の力の強さ、そしてチーム力の高さ。

うちのチームに足りないものが、Ft麒麟山レーシングにはありました。

 

本当、勉強させていただきました。

そしておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

で・・・ 最終的に、総合3位だった高橋選手にも抜かれ ・・・

 

結局 総合3位(ToT)/~~~

 

1位 ・・ 田崎選手 ( Ft麒麟山レーシング )

2位 ・・ 高橋選手 ( Ft麒麟山レーシング )

3位 ・・ KNT ( チームフィンズ )

4位 ・・ 淵田選手 ( Ft麒麟山レーシング )

5位 ・・ 安立選手 ( チームフィンズ )

6位 ・・ 大野選手 ( Ft麒麟山レーシング ) 

7位 ・・ 治田選手 ( 吉田高校 )

8位 ・・ 沼選手 ( シュースイ )

 

 

やっぱり、一番がいいよね。

来年は取り返します。

 

全種目 リザルト ↓

http://www.niigata-sports.net/cms/info/

 

 

 

他のクラスも入賞者多数!!

そして、たくさんの応援団の皆様、本当にありがとうございました。

 

応援に応えることが出来なくて、申し訳ないです。

6月13日 ・・ BBQでは、しっかりと反省会やりましょう(゜-゜)

 

 

最後に ・・・

 

小さいお子様から、県のトップ選手たちがしっかりとレースができる環境を作ってくれました、

新潟県自転車競技連盟の皆様、そして関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます

 

 

※ 正式リザルトはのちにこちらのリンク先でアップ予定です。

http://www.niigata-sports.net/

 

そして、6月7日に弥彦競輪場にて開催されます 「 トラックレース 」。

普通のロードでも参加可能ですので、ぜひ ↑  のリンク先からチェックしてみてください。

 

よろしくお願い致します。

 

 

ではでは・・・また明日!!

 

 


ちょこっと、機材チェック練。 & 明日の機材。

2015-05-23 | 練習

朝5時起き。

 

朝はまったりアニメの続きを見て ・・・

支度してライドオン。

 

機材チェック練 20分ほど。 10km。

 

 

 

昨日もジロで勝ちました、リアクト先生。

 

 

硬くもなく、普通のロードバイクと何ら変わりがないリアクト。

ただ、恐ろしく速く走れる。

スプリントは、自分みたいなヘタレでも着れるフレーム。

 

 

ハンドル周りは、PRCの超軽量ステムに、FSAのK-FORCEカーボンハンドル。

FSAのハンドルは、外-外 410mm がお気に入り。

 

 

ヒルクライム時は、軽量なFFWD F2Rで行くけど、

TT 、 クリテはこのホイール。

 

DT SWISS 「 RC38C 」 。

 

速く走れるクリンチャーホイール。

タイヤはグリップ最強のスペシャ S-WORKS ターボ。

 

 

 

パワーメーターは、P2M。

そういえば・・・冬に電池交換してから変えていないけど、もうすでに4500kmほど走っているから

もうそろそろ電池交換時期?かな。

( ってか、昨日変えておけばよかった。 )

 

 

朝ごはん、ガッツリ食べてパワーも満タン。

準備完了~。

 

さてさて・・・

明日は、参加する皆さん、応援してくれている人たちに感動を与えるレースをやりましょう。

 

じゃあ、また明日。

 

※ 明日の帰りは、6時ごろになりますので結果だけお伝えします。


朝練 東山 県選手権前の最終練。 & ブリヂストン ロードタイヤ。 

2015-05-22 | 練習

朝4時起き。

5時練習開始。

 

本当はリカバリー練でサクッと終わらせるつもりだったけど、

昨日の夜に県選手権メンバーが集まり ・・・ 練習をすることに。。。

 

5時半までには、県選手権に参加するメンバーが集まり、6名で周回練開始。

 

レース形式のスピードで10秒ローテで回す。

1人千切れ・・もう1人千切れ ・・・ 自分は、千切れメンバーを合流させるために、

後方に下がって集団復帰を試してみるものの、脚を使いきってしまっているようで 3名ドロップ。

 

最終生き残りメンバー 2名。

おめでとうございます<m(__)m>

 

今週末のレースは、おそらく今日の練習以下のペースなので

自信を持ってレースに臨んでください。

 

がんばれ、みんな!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末、県選手権。

新潟で一番強い選手を決めるレース。

 

調子がいい。

おそらく、昨年の沖縄以上に。

 

マインドコントロール終了で・・・

身体以上に、もうすでに心が爆発寸前状態。

 

早く来い来い・・・日曜日。

 

 

楽々と勝たせないからね~。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近、お気に入りの 「 ブリヂストン 」 のタイヤ。

 

自分が試したクリンチャータイヤの中で ・・・  

 

「 コンチネンタル グランプリ4000S2 」 ・ 「 スペシャライズド S-WORKS ターボ 」 

そして、 「 ブリヂストン R1G 」 。

 

この3つが最高クラスのクリンチャータイヤだと思っています。

この3つから選べば、間違いなし。

 

ただ・・・コンチ、スペシャのタイヤは、価格UPの影響もあり、

コスパを考えると、ブリヂストンのR1Gが優勢か?

 

画像をみると・・・ 「 オレンジのライン 」 が出てきました。

このオレンジのベースコンパウンドが出てくると交換目安のサイン。

 

さっさと交換しちゃいましょう。

 

 

ではでは・・・・仕事開始!!

 

 

 

 


栃尾と言ったら・・あぶらげ練。 100km 、2000mUP。

2015-05-21 | 練習

朝4時起き。

5時半練習開始。

山へ行ったら土砂降りに合い撤収。。。

 

路面が乾くのをみて、再度レッツゴー。

 

 

どこへ行ったかは、内緒。

ストラバ見てください。

 

しんどい。つらい。 

100km 、 2000mUP。

 

 

補給食は、栃尾名物あぶらげ!! 揚げたて、ほくほく!! 

道の駅 とちおで¥300です!!

 

 

またまた自己ベスト更新。

 

濁沢 ~ 虫亀 区間 ・・・ 7:53 、 AVS 20・8km 、 AVパワー 276W。

初の7分台。 上れるデブ ・・ 更新中~。

 

 

データ

100km 、 3:56 、 獲得標高 2003m 、 2138kj 、 消費カロリー 2384kcal 。

 

 

やるだけやったので、あとはリカバリー&バイクチェック。

明日はリカバリライドしよ。

 

 

ではでは・・・また明日。