毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

家づくりに終わりはない…帯広~札幌~函館~北斗市

2006年03月10日 18時53分32秒 | Weblog
写真は帯広の帰りに寄った当社の札幌事務所で、業務提携を行っている立山アルミ工業のファース担当者の坪内さんとです。
立山アルミさんは、我々には出来ない日本全国へのネットワーク構築をお願いしております。今日は札幌事務所でその展開方法についての意見交換を行いました。

昨日は帯広の北海技建工業さんの関係者勉強会でしたが、ここでも「家は竣工してお客様が住んでからが本当の家づくり」を基本理念にしようと私の持論を申し上げ、参加者のご賛同を戴きました。

家を売る会社、ハウスメーカーは日本にしか存在致しません。
このハウスメーカーが果たしてきた役割は高く、日本の高度成長の牽引力を果たして参りました。しかし、数を求める時代は過去のものとなりつつあります。
本当の家づくりは、地域に密着した工務店が一棟一棟と丹精を込めてつくり上げ、竣工してから建主さんと一緒に育て上げるのです。
つまり、家づくりに終わりはないのです。

家は完成させると、後は崩壊しかありません。
人間にも完成は無いのです。
常に希望を持って前を目指し、歩み続ける事により、明るい明日につながるのです。
財布の中は寂しいけど…

札幌市内にある丘珠空港からのフライトは快適でスイスイでした。
行く時は吹雪で一時間も上空待機をしたのにね…
今夜も相談メールが来ております。
出張中に山積したデスクの上の種類処理は明日の土曜日に…
ファースの家

このブログをご覧の方々は、右下のcomment をクリックして是非、ご意見、ご提言、ご感想などをお寄せください。勿論、匿名で結構です。必ず、返信メッセージを入れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿