毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

懸命に働く事への動機付け…北斗市

2008年08月30日 16時21分00秒 | Weblog
社員が仕事に対するモチベーションをアップさせるための動機付けとして、賃金による方法は、科学的な根拠の無い迷信であると説いてある著書あります。
転職を繰り返す事になり易いアメリカ仕込みの成果主義より、社内において踏ん張り、努力し、企業内で「次の仕事内容」に報いる方が、賃金報酬よりモチベーションのアップに繋がると言う理論も理解できます。

ワーキングプアーと言われる人々の存在が度々、マスコミで取り上げられます。しかし、私は物理的な要素も無く、自分の生活を保持できないと言う事態が信じられないのです。
働くにも働けない物理的な事情におけるセーフィテーネットの整備は絶対に必要です。
しかし、五体満足で物理的な要因がないのに関わらず、食えないと言う状況を脱し切れないのは、本人自身の社会を生き抜くための強い意志の欠如としか思えてならなりません。
様々な逆境の中でも、家族を養い、少しでも社会貢献をしようと努力する人も多くおります。

「何のために働くのか」などと哲学的で小難しい事を言うつもりなどありません。
人は皆、懸命に働くための動機付けがあるのでしょう。五体満足でのワーキングプアーは、この懸命に働くための動機付けを逸しているように思えるのです。

先ず、食えるようになろう。愛する人と所帯を持って可愛い子供をつくろう。両親を安心させ喜んでもらおう。恩師に誉められるような働きをしよう…
このように人其々に、懸命に働く動機付けさえあればワーキングプアーになりません。
企業内においても存在感のある社員は、その動機付けがもっとも大きな要素となります。

写真は先週、訪問した山形県のファース工務店、東住宅産業のファース・リフォーム施工現場で管理建築士藤木 朗さんと撮りました。
藤木さんは、自分の子供がハウスダストのアトピー性皮膚炎で悩まされており、その子供のため、勤務する東住宅産業でファースの家1号棟を自宅建築と言う形で実現させました。
藤木さんの子供さんの皮膚炎が治り、それをきっかけに東住宅産業さんは、地域で安定した受注が出来るようになったと言います。

東住宅産業さんは、今年、東北電力株式会社から正しい電化住宅の普及貢献されたして「eビルダー」と言う名誉ある称号を授与されました。東北6県と新潟県の東北電力管内にその存在を広報されました。ある動機付けが、自分の人生や勤務する企業の命運までも変えるのでしょう。
東住宅産業さんのホームページから地域工務店の在るべき姿を学び取って戴ければ幸いです。

家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は