毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

若さの秘訣は気力充実に在る…東京~福島県郡山市

2008年06月25日 20時49分33秒 | Weblog
猛烈社員として活躍したビジネスマンが、会社を定年で退職した時点から一気に老け込み、数年で何処から見ても老人そのものに変貌した人が実際に存在します。
企業で活動すると言う事は多くの人々と関わり合っているのです。人は、人々との関わりが多いほど、その思いや情念が心の中に積み重なるようです。人々の情念を積み重ねてこそ人は、艶やかさと若さを保つ秘訣のようにも思えます。

私達のような経営者は、その活動内容の大半が問題処理と格闘しているようなものです。
社会的に責任の度合いが大きい人ほど、人々の情念を積み重ねそうです。
サラリーマンも新入社員の当時は、何とか存在感を在らしめる本能的な意識が働き、身体から覇気が漲っていました。その努力が血となり肉となって報われ、昇給して行くのでしょう。中間管理職になれば、部下と上司との兼ね合いの中で奔走します。

企業内の方々から信頼を得て行く人は、企業外からの評価が規準となります。
つまり、企業の外での活動成果が企業内の評価に替わって行きます。ゴマすり人間は、上司や一部の評価を得ても社内全体、或いは企業外からの評価など無いに等しいのでしょう。
自分自身が可愛かったら、人様のために尽力をすべきであり、それが自分の評価となります。

いつまでも艶やかな肌と溌剌とした若さを保つ人は、常に他人のために思いを巡らし、他人のために尽力をし、その事によって関わる人々から畏敬の念で見られるようになります。若さを保つ秘訣は、予断(見返り)を持たず自然な姿で人に尽力される事だと思われます。

写真は今日、訪問した郡山市内のファース工務店、㈲ヨシダ工匠さんで撮りました。
社長の吉田正吉さんと奥さまの吉田洋子さんです。ヨシダ工匠さんは15名の職人社員を含め、20人もの社員さんを抱えた工務店さんです。社長も奥さんも毎日、業務進捗、仕入れ、集金、支払い業務などの他に、社員さんなどの私生活や健康状態にも気遣いをしています。

ご覧ください。吉田社長(55歳)とさほど変わらない年齢だと言う洋子夫人は、女子大生のように若々しく見えないでしょうか。気力充実そのものが若さなの秘訣のようです。
今日は、東京から福島県郡山に移動してファース工務店の渡昭建設さん、ヨシダ工匠さん、それに会津若松から郡山に来て戴いた南会西部建設さんとの懇談を行ないましたが、いずれも気力と覇気が漲っており業界低迷などを感じさせませんでした。

明日は福島市内に立ち寄り、福島から東京へ戻る予定…
毎日更新ファース本部オフシャルサイト
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は