毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

投票へ行かない責任と無知の責任…函館~北斗市

2007年05月14日 21時42分20秒 | Weblog
今日14日、国民投票法案が参議院で可決成立した。
今日、可決した国民投票法は、憲法改正を18歳以上の有権者で、その有効投票数の過半数で票決するのだそうです。
つまり、例として100名の有権者が居たとし、投票率40%の場合、40票の過半数、21票の得票数で決議されるのです。

野党の多くがこぞって反対にまわりました。
この数値だけを見れば反対したくなるのは当然なのでしょう。
最近、耳で聞く「民意」とは何なのか。
有権者の4分の1で決議、これも民意なのか。
この、投票へ行かない事自体が政治的アクションであって民意なのかも。

投票を安易に棄権する人々に政治をどうこう言う資格などありません。
意図を持って棄権するなら、投票所へ言って白紙投票も国民の権限行使のひとつです。
投票所へ足を運ばない人の意思は政治に反映されず、またする必要もないのか。
投票を棄権する人ほど責任は大きいのです。あなたの一票で政治が変るのです。

先週に行ったフランス大統領選挙の80%にも及ぶ投票率に本当に感心し羨ましくも思う。
日本の選挙は50%を下回る事も度々あるのです。投票所に行って一票を投じ、政治に意見を言う資格を持とう…
投票と言う国民唯一の権利を行使しないのは無責任そのものです。

絶叫ジェットコースターで死亡事故を起した遊戯施設の管理者が、車軸がJIS規格に超音波試験を行うと明記されている事を知らなかったと言います。
その無知が死亡事故に繋がりました。知らなかったで済まない無責任さです。

家づくりも無知がゆえに30年寿命の家を創ってしまい、後で深く後悔する場合もあります。無知な事も責任重大です。
どうせ自分ひとりが…どうせ自分は素人だ…知らない事が美徳だ…などの理屈は無責任!

写真は函館空港の東側の海岸沿いの高台に建築中のファースの家、花田邸を視察して撮りました。
花田さんは数多いハウスメーカーや工務店の中から、住んでから利点の多いファースの家を選択しました。
我々は日々、選択の連続です。多くの情報を的確に捉えて分析し、責任ある選択をしよう。

今日の夜は北斗市倫理法人会の準備会に出席してきました。賢明な選択が出来るための勉強です。
ここ北斗市は夕方から降り出した雨が強くなりました。明日は青森県下北半島のむつ市へ…
毎日更新「一日ひと知識」をどうぞ参考に
ブログ総集編
北斗市周辺にお住まいを考えの方は
下のコメント欄にご意見を!!