Radio workshop & everyday.

自灯明法灯明

「自らを灯(ともしび)とし、拠り所として、他を灯とすることなかれ。」

平成の憐民

2008年06月18日 | 日記
為政者

要するに、政府、官僚のたぐいです。
江戸時代の為政者で吊るしクビに、したい程の者がいる。

胡麻と百姓は絞れば絞るほど出る。
農民は生かさず殺さず。
年貢は5公5民とか6公4民とか、いかに搾取されていたか、もはや奴隷と同じ。
いや、奴隷よりましか、そこそこの自由は有ったのですから。

いま時の政府に似ていませんか。

取れる奴から、しかも簡単に取れる方法で、やり方が腹が立つ。

辛抱してそれでも財政が足りないと言うのであれば、少しは我慢できるが。

国民投票制度が出来て、内閣のトップの罷免が出来れば良いのに。


見積もり

2008年06月05日 | 日記
思う事

見積もりとは、先ず最初は相手方の希望する内容によって行う。
その見積もりを以って、商品の構成や価格を、相手方も納得のいく様に、当方の
プロの立場からもアドバイスを、併せて詰めて行く。

当方の勝手な、そして押し付けの見積もりは、後々相手方との禍根を残す事に
成りかねない。
押し付けの見積もりは、相手方は判らぬまま同意するかも知れないが、決して
心から承知した訳では無い事を知るべきだ。

猿知恵の働いた見積もりはいつの日か綻びがきて、営々と築いた楼閣は微塵にも砕け散ってしまう、それは周囲を取り巻く人たちによって引き起こされる。

がっかり。

2008年06月04日 | 日記
外回りで訪問したお宅で、うちで注文制作をしている製品の導入を考えているので来て欲しいと連絡があった。
工場長と二人で訪問し、その家の主人と形状とか方式とかをお話している中で
工場長はどうでも良いようなニュアンス
、俗に言う武士の商法的スタイルで、
最後にお客さんに対して何と言われたと思います?

「私の名刺が不要であれば破って捨て下さい。」

私は言いたかった、貴方は何の為に私とこのお客さんを訪問したのですかと。


平原綾香

2008年06月01日 | 日記
平原綾香のJUPITER を先ほど迄聴いていた。
曲はホルストの惑星の組曲からJUPITER のメロディーを引用されている。

奥の深い名曲です、誰しもが一度は聴いた事のある有名な旋律、それに平原綾香 の素晴らしい歌唱力が相まって聴き応えのあるものと成っています。