書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

蒼き指輪価値32。

2015-10-20 19:32:32 | Weblog
「信長の野望Online」で、「蒼き指輪」の価値が32になりました。


「蒼き指輪の力・序」で価値30まで持って行き、倉庫にあった「蒼き指輪の力・破」2個を使って、価値32にしました。
価値32でも、少し前の基準だとかなりの付与ですね。

しかし、ここまでは良いのですが、問題はこれからです。
いかんせん、「蒼き指輪の力・破」以上を手に入れるあてが全くありません。
「龍泉洞」第三の魔のボスを倒すのが一番ですが、陰陽道は需要が少ないです(涙)。

指輪に宝玉枠を付けるのも含めて、かなり時間がかかりそうです。
近くて遠い、価値40になりそうです。

まだ更新されず。

2015-10-19 19:57:22 | Weblog
「信長の野望Online」の「ハロウィン祭り」ですが、公式サイトにまだ動きがありません。
21日からスタートなので、こう言う状況になるのは珍しいのですが・・・。

ひょっとしたら、内容を紹介すると面白味が一気に減るイベントなのかとも思いましたが、それはそれで情報は公開して欲しいです。
季節のイベントで情報公開がここまで遅れるのは珍しいですね。

明日がまだ残っていますが、明日更新されるのでしょうか?

自作か購入か。

2015-10-18 20:03:43 | Weblog
「信長の野望Online 覚醒の章」で、生産システムが稼業にまとめられ、職業に関係なく生産が可能になりました。

それで、自分が装備する装備品を作れる稼業を選択し、実際に作成できるようになった方も多いと思いますが、いざ自分が欲しいと思う装備品を作ろうとすると、意外に簡単ではない事に気づく事が多いです。
予定していた物と違うものができる事が多いのです。

例えば、ファーストが縫箔を作る場合、大業物で付与が付いて欲しいのは土属性か魅力です。
これが、思うようにうまく行ってくれないです。
他の属性に付いたり、耐久力に付いたり・・・。

そして何より、その装備品の性能そのものの問題もあります。
楽市楽座で売られているのは、基礎能力が上位の物が多いので、自作でもそのクラスが簡単に作れそうに思えてきますが、実際に生産すると基準値そのものの装備品も少なくないです。

さらに、入魂できる物の場合、入魂奥義の問題もあります。
これまたやっかいで、中々思うように付与が付いてくれません。

これらを考えると、自作するよりも、売られている物を購入した方が良いと言う事も結構あったりします。

もちろん、例えば生命力付与が要らないから、その分を魅力付与に回してほしいなど、普通は他の方が作成しないような装備品を望むのならば、自作するか知り合いに作ってもらうかするしかありませんが、多くの能力が付与限界値に近い状態になっている今、それほど極端な付与の装備品は必要ないはずです。

私も妖刀作成でこれでもかと学習しましたが、自作だから安いと言う事は、市場が安定している状態ではまず無いです。
必要な性能の装備品が楽市楽座にある場合、購入した方が安くつく事の方が多いです。
売る側としても、売れないと困るので、あまりに高い価格は付けられないので。

自作と購入、どちらもうまく使い分けられればと思います。

届きそうで届かない。

2015-10-17 20:10:48 | Weblog
「信長の野望Online」のファーストの能力を、Excelで管理しているのですが、数値を見れば見るほど、届いて欲しいと思う数値に届かないです。

最大生命力11746(目標値12000)、最大気合9849(目標値10000)、土属性1088(目標値1100)・・・。
もちろん、特定の能力を犠牲にすれば、どれも目標値は達成できるのですが(気合を無視して宝玉を全て「生命上昇」にするなど)、それでは意味が無いです。
届かないのをどうにかして届くよう、頑張ると言うのが目標の意味でもありますし。

とりあえず、目標達成の鍵となりそうなのは、「蒼き指輪」の成長と宝玉枠の付与(いつになるやら)と、12月のアップデートで導入される新技能の、能力アップ効果なのですが、これだけで達成できるかは不明です。
後は、攻城戦などの追加による、今よりも強力な神秘石の追加あたりでしょうか。

今後の能力アップ要素に期待です。

更新されず。

2015-10-16 19:29:50 | Weblog
「信長の野望Online」で、このゲーム初となるハロウィンイベントが近づいてきたので、情報が公開されるかと思っていたのですが、残念ながら公式サイトが更新されず。
何しろ、何をするのかすら分かってないので、何かしらの情報が欲しいのですが・・・。

さすがに、情報が全く無しで本番とは思えないので、次に情報公開の可能性があるのは、月曜日ですね。
果たしてどの様なイベントになるのでしょうか。

能力のパズル。

2015-10-15 19:50:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの能力アップを日々考えている訳ですが、複数の能力で目標値を定めていると、だんだんパズルのようになってきます。

現在、胴装備が二点付与なので、耐久力、魅力、土属性の三点付与に変えようとした事があるのですが、これをやると土属性(と耐久力)は上がるものの、魅力が1000を切ってしまいます。
その為、他の装備品から土属性付与を削って魅力に回す事になるのですが、他の装備品はどれもぎりぎりまで調整してあるので、そう言う事ができないのでした。
唯一変更できるのは、紋所の月紋への変更だったのですが、これをやると耐久力が20減ってしまい、神秘石での耐久力付与があまり意味を成さなくなってしまいます。

結局、お金も100万貫単位でかかるのに、効果が薄いと言う事で、中止しました。

今の所、能力面で手を加えられる所はない・・・訳でもないです。
「蒼き指輪」が完成すれば、土属性+魅力が上昇するので、装備品を変更する余裕が生まれます。
もっとも、「蒼き指輪」がいつ完成するのかは、全く分からないのですが・・・。

こうやって、無い能力をどう割り振るかを考えるのも、楽しみではあります。
上記の神秘石の例のように、初めは効果が高そうだと思っていても、良く考えてみると効果が薄いと言う事も多々ありますし。
だからこそ、「蒼き指輪」の様に、これまでよりも能力の上限値が上がる要素は重要なのですが。

「蒼き指輪」を早く完成させたい所です。

富くじ。

2015-10-14 19:49:22 | Weblog
「信長の野望Online」で、今年の富くじの第一回当選発表が行われました。

私の4キャラクターは・・・良くて7等でした(涙)。
ただ、他の方の話を聞いてみると、他の方も同じだそうです。

それでも、当たる方には当たる訳で、「神龍の御刀油」が楽市楽座に出回っていました(まあ、これも6等ですが)。
中々市場に出回りませんでしたが、やっと出てきました。

まあそれはともかく、今回の富くじは、とりあえず6等が当たれば良いなレベルの様です。
チャンスは後1回ですが、良い物が当たればと思う次第です。

闘神阿修羅撃破。

2015-10-13 23:13:08 | Weblog
「信長の野望Online」で、「龍泉洞」第三の間を歩きまわっている「闘神阿修羅」と戦う機会に恵まれました。
結果的に、勝ちました。
「剣聖信綱編」を思い出しました。

徒党構成は、上級軍学、仏門、密教秘術、古神典、陰陽道、秘伝忍法、鎧之取扱で、倒す順番は、2416357でした。

具体的な戦闘内容ですが、1が倒れるまで秘伝忍法はひたすら1の後ろで「写身秘技」を使い続けた以外、他の方は他のボスとだいたい同じ行動です。
何しろ1の「修羅の闘気」の付与が残っていると、お供が準備技能を準備無しで連発してくるので、単純ですが役目としては非常に重要です。
ちなみに、メインアタッカーが陰陽道一人なので、密教秘術の方にも積極的に術耐性を下げていただきました。
やはり、物理にしろ、術にしろ、耐性低下が無いと、今のゲーム設定では思うようにダメージが出ないです。

ちなみに、回復役の方は、できれば4の攻撃の後すぐに回復できるようにしておくと良いです。
「卜伝一之太刀」は、生命力を1にする攻撃なので、盾役に敵の攻撃が続くとほぼ確実に倒れてしまいます。

何度か負けましたが、無事に勝ち、「蒼き指輪の力・急」は・・・出ず(涙)、「闘神の宝箱」の中身も散々でしたが(涙)、とりあえず勝てて良かったです。

ちなみに、盾役や回復役の方が「天罰之書」を持っていたので、後半の勝ちがほぼ決まった頃から、使用する事で1ターンあたりのダメージ合計が飛躍的に上がりました。
やはり便利です。
秘伝忍法の方も、「全体解呪之書」を持っていましたし(「沈黙の霧」解除に使用)。

「古の技法書」で、だいぶ戦い方も変わったなと思いました。

宝玉枠。

2015-10-13 19:46:37 | Weblog
「信長の野望Online」のセカンドシーズンで、指輪に宝玉枠を付けられるようになった訳ですが、これまで、装備品に新しい効果を追加すると言う要素は多くなかったので(「上覧武術大会」の巻物くらいですか)、良い事だと思います。

しかし、指輪に宝玉枠を付けるのならば、その前に紋所に付けられるようにして欲しかったと言うのもあります。
武功を消費して好きな宝玉枠を付けられる、などの要素があったらと思うのです。
紋所は、生気付与上限は増加していますが、それ以外は「飛龍の章」の頃から変わっていないので。

話がそれましたが、やはり宝玉枠がつけられると言うのは魅力です。
いかんせん、「覇道帝釈天」と戦う機会が無いのですが(涙)、いつかは「蒼き指輪」に宝玉枠を付けて使用したいと思います。

次の稼業。

2015-10-12 21:11:26 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストが9つ目の稼業レベル70を達成した訳ですが、どうせなら10にしたい所です。

ただ、さすがに9種類も取得すると、ファーストに関係する装備品を作れる稼業がほとんどなくなってきますね。
足、腕装備は、正直な所他の方が生産した物を購入した方が良さそうですし。
特殊装備目当てで、数寄者の修行を再開すると言う事も考えましたが、手間やお金の面で色々と苦労しそうです。
ただ、やるなら数寄者かなとは思っています。

ちなみに、医者はほとんど考えていないです。
いざとなれば、「@モバイル」で生産できてしまうので。
頑張って自力で作れるようになっても、価格競争になりそうですし。

と言う事で、数寄者取得に向けて頑張る・・・はずですが、呉服師とは苦労の度合いが違いそうです。
やるかやらないか、次の「もののふの日」まで、しっかりと考えようと思います。

ちなみに。

2015-10-11 21:18:42 | Weblog
「信長の野望Online」で、ファーストの呉服師の稼業レベルを70まで上げた訳ですが、ここまで合計稼業レベルが高くなると、精神的に一番大変なのは初めて間もない頃だったりします。
稼業レベル3で必要な稼業経験値が22000以上でした。
それを、推奨稼業レベル1のアイテム生産によって得られる稼業経験値でひたすら埋めていく訳です。

さすがに、1キャラクターでここまで合計稼業レベルを上げるのはあまり想定されていないと思うのですが(多分)、その為か、思わぬ所で苦労します。
まあ、私としては好きでやっているのですが・・・。

呉服師稼業レベル70。

2015-10-11 19:37:48 | Weblog
「信長の野望Online」で、「もののふの日」がやって来ました。
予定通り、ファーストが呉服師の修行を行いました。

結果から言うと、一日で稼業レベル1から70まで一気にもっていけました。
必要稼業経験値15万が光ります。

現在の稼業レベル合計は651のようです。


ファーストにとって、暗器匠、縫箔師、伐採職人、採掘師、研磨師、薬草摘み、採集職人、家具職人に次ぐ、9つ目の稼業レベル70となりました。

具体的な内容ですが、基本的に施設などを使用しないで生産できる物を中心にやっていきました。
「竹の髪飾り」→「金細工の髪飾り」→「精進の念」→「名人の念」→「荒神像」→「安全祈願お守り」→調度良い他の物がなかったので「夢想の長絹」・・・で予想以上にお金がかかったので、「大乗衣」→「八百万神符」
だったと思います。
数日前から、「絹」を多めに用意しておいたのですが、それが役に立ちました。
後、「朱紐」もあると良さそうです。

これで、ファーストは縫箔と長絹を作れる、「覚醒の章」前の陰陽師の生産環境にほぼ近づきました(材料や家具も作れますし)。
が、今回やはり作りたいのはお守りの方だったりします。
今使っているお守りの最大耐久度がだいぶ減ってきた上、楽市楽座に代わりになりそうな物が売られていないので。
ただ、職人装備を揃えるのが大変なのでした。

今後、機会を見つけて、お守り職人装備を揃えたいと思います。

下準備。

2015-10-10 20:10:57 | Weblog
「信長の野望Online」で、今月の「もののふの日」が近づいています。
ファーストの、呉服師の稼業レベルを上げる事を予定しています。

と言う事で、呉服師が作れる物を見てみたのですが、長絹からお守り、帯や髪飾りまで、多岐に渡ります。
お金と時間をかけないようにするには、思った以上に考慮が必要そうです。
とりあえず、序盤は髪飾りからのスタートとなりそうです。

後半は、ひたすら「大乗衣」で良いかと思っていましたが、材料集めと生産に手間がかかるのも事実です。
生産場所を選ばないお守り生産で一気に駆け抜けると言う手もあり、お金と時間の配分で、色々と考える必要がありそうです。

ただ、明日呉服師の稼業レベルをどこまで上げられるかは全くの不明です。
とりあえず、今日は早めに寝るので、明日の行動次第です。

砥粒。

2015-10-09 20:27:46 | Weblog
「信長の野望Online」の「覚醒の章」のセカンドシーズンで、付与が自由に選べる「蒼き指輪」が導入された訳ですが、それでふと、砥粒がどうなったのかが気になりました。
攻城戦徒党依頼で得られた、指輪の付与をランダムで移すアイテムですね。

とりあえずと言う事で、楽市楽座で見てみた所、出品数が0でした。
需要が完全になくなりました。

思えば、指輪の能力自体、完全に運任せだった事が問題だったのですが、急激に方向転換するのもやはり問題があるようで。
もちろん、「蒼き指輪」に問題があるのではなく、指輪の能力の決め方自体が根本的な問題だった訳ですが。

これは今後の攻城戦徒党依頼がどうなるかと言う点にも影響します。
砥粒が目当てと言う方も結構いたので。

今後の予想がしにくいのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

妖注杵。

2015-10-08 21:10:54 | Weblog
「信長の野望Online」で、「古の技法書」の妖力が非常に有効なのですが、妖力の補充が必要なので、「妖注杵」を持ち歩きたいなと思う事があります。
妖力を持つアイテムに使用回数の概念が導入されたのと同時に実装されたアイテムですが、やっと出番が回ってきました。

しかし、作れる稼業が医者だったり、市販されていないアイテム「砂金」が必要だったりと、作成が予想以上に大変なのでした。
いざという時に持っていれば安心ですが、気軽に扱えるものではないですね。

ただ、持っていれば戦い方が広がるのも事実です。
難しい所です・・・。