書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

自作か購入か。

2015-10-18 20:03:43 | Weblog
「信長の野望Online 覚醒の章」で、生産システムが稼業にまとめられ、職業に関係なく生産が可能になりました。

それで、自分が装備する装備品を作れる稼業を選択し、実際に作成できるようになった方も多いと思いますが、いざ自分が欲しいと思う装備品を作ろうとすると、意外に簡単ではない事に気づく事が多いです。
予定していた物と違うものができる事が多いのです。

例えば、ファーストが縫箔を作る場合、大業物で付与が付いて欲しいのは土属性か魅力です。
これが、思うようにうまく行ってくれないです。
他の属性に付いたり、耐久力に付いたり・・・。

そして何より、その装備品の性能そのものの問題もあります。
楽市楽座で売られているのは、基礎能力が上位の物が多いので、自作でもそのクラスが簡単に作れそうに思えてきますが、実際に生産すると基準値そのものの装備品も少なくないです。

さらに、入魂できる物の場合、入魂奥義の問題もあります。
これまたやっかいで、中々思うように付与が付いてくれません。

これらを考えると、自作するよりも、売られている物を購入した方が良いと言う事も結構あったりします。

もちろん、例えば生命力付与が要らないから、その分を魅力付与に回してほしいなど、普通は他の方が作成しないような装備品を望むのならば、自作するか知り合いに作ってもらうかするしかありませんが、多くの能力が付与限界値に近い状態になっている今、それほど極端な付与の装備品は必要ないはずです。

私も妖刀作成でこれでもかと学習しましたが、自作だから安いと言う事は、市場が安定している状態ではまず無いです。
必要な性能の装備品が楽市楽座にある場合、購入した方が安くつく事の方が多いです。
売る側としても、売れないと困るので、あまりに高い価格は付けられないので。

自作と購入、どちらもうまく使い分けられればと思います。