書見の邪魔だ。

「信長の野望 Online」と日ごろのつぶやき。メインは陰陽師。

強さへのアプローチ色々。

2023-11-06 05:26:08 | Weblog
「信長の野望Online」をプレイしている方は、普通は、少なくとも1キャラクターは強さを求めると思うのですが(多分)、強さへのアプローチも色々とあります。

一番多いのは、自分の役割を更に強化しようとする事ですね。
盾役が耐久力を求めたり、物理アタッカーが腕力を求めたり。

それで、その要求をどうやって形にするかで千差万別なのですが、その、形にするのが意外に難しかったりします。
特に、NPC戦のみで良いのならともかく、対人戦も視野に入れていると、その傾向が顕著になります。
他のプレイヤーも、同じ事を考えている事が多いからです。

なので、自分のキャラクターに必要な能力については、優先順位をはっきりさせておいた方が良いと考えています。
ただし、自分の理想から導き出した能力値を目標にするのは良いのですが、他の方の能力値がいくつだから、と言う理由では、うまく行かないと思います。
普通は、自分よりも遥かに凄い能力値を持った方がいる事がほとんどなので。

ただし、そう言う方は、かなりの犠牲も払っている事が多く、普通のプレイでは不可能な領域の事も少なくありません。
だからこそ、自分のやり方に工夫を凝らします。
そう言う意味では、ファーストが採用している「しぶとさ重視」は、採用者が少ない割には成果が出やすいのですが、それでも付いてくる方がいないに等しいです(涙)。

まあ、そう言う事で試行錯誤できるのも、このゲームの良さだと思います。

この記事についてブログを書く
« 指輪作成。 | トップ | 戦闘中でなくても防御力9000... »
最新の画像もっと見る