ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

○○の秋

2014-09-22 11:22:32 | ブログ

 

このところだんだん涼しくなって、すっかり秋らしくなってきました。

 

みなさんにとって「秋」といえば何ですか?

 

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋などなど…。

 

私の場合はやはりスポーツの秋ですかね。

 

大好きなトップリーグや大学ラグビーも始まりましたし、子供の運動会も楽しみです。

 

 

 

もちろん食欲の秋という方も多いと思います。

 

秋刀魚やキノコ、それからたくさんの果物など、食卓がにぎやかになりますね。

 

果物の中でも日本の秋の味覚といえば、やはり柿ですね。

 

柿は日本から世界へ伝わった果物で、学名も「kaki」なんだそうです。

 

そんな柿の生産量日本一は、和歌山県です。

Photo

Photo_3

 

和歌山の柿畑では、現在渋柿の収穫が行われていて、10月に入ると甘い美味しい柿の収穫が始まるそうです。

 

Photo_4

 

柿農家の西浦さんにお聞きしたところ、今年は8月以降雨が多かったため、糖度が高く甘~い出来とは言えないそうですが、その分上品な甘さと酸味のバランスが良いようです。

 

今年の柿も楽しみですね。

 

N.R

 

 


最新の画像もっと見る