ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

「めっちゃごついさば開き」はめっちゃ旨い!

2014-09-16 13:43:56 | ブログ

待ちに待った紀伊水道の「紀さば」、それも秋に旬を迎える真さばの超巨大な開き「めっちゃごついさば開き」が冷凍で届きました。
Photo_2

口の先から尾っぽの先までなんと43cm(下のコピー用紙はA3用紙です)

Photo_3

解凍後の「めっちゃごついさば開き」です!
解凍して焼こうにも、我が家のコンロのグリルにはおさまりません。しかたなくコンロの上に網を置き、5等分にして焼きました。

Photo_4

この厚み参りました 臭みもなく、脂ののったまさに「秋さば」!通常、開きは骨の付いている方が美味しいと言われますが、どちらも旨い!身もぷりぷり!大味かと思いきや、なんのなんの、年に一度のご褒美です!
今回は濃い目の白ワインで頂きましたが、この濃厚な味と脂のりなら、軽い赤ワインでもピタピタでしょう!
次回は、ボージョレ・ヌーヴォーで「めっちゃごついさば開き」を堪能します!
あー、日本人に生まれて本当に良かった!と実感する1日でした。ご馳走様。
(N.S)


最新の画像もっと見る