ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

START of SUMMER

2012-07-23 18:16:46 | ブログ

梅雨も明けいよいよ夏スタート!のはずですが一昨日は近畿各地で一時期雷雨になりました昨日は日中暑く、日が沈むと涼しくなり、今朝方は少しヒンヤリするくらい。なんとなく天気が安定していません

曇り勝ちではありましたが、今朝の通勤では2駅分歩いて大汗かきましたやっぱり夏です

さて、去る7月10日、恒例の『初呑切り酒選定』に長野県安曇野の大雪渓酒造さんへ行ってきました。杜氏さん方が厳選していただいた今飲み頃11桶の中から各人のマイベストをチョイスしてビン詰していただけるのです。当日集まった皆様は、まずは真剣に利き酒をします

Img_0038

燗上がりしそうな酒をぬる燗につけてもらって利き酒

Img_0073

呑(ノミ)とは貯蔵桶の側面・下部にあるお酒をくみ出すための穴のことです。冬に仕込んで寝かせておいた酒を初めてこの呑を開けて汲みだすことを『初呑切り』といいます

Img_0129

こんな手間隙かけたことをやっていただき本当に感謝です。これもエスポアという仲間ならでは。最後に真剣に意見交換を行いそれぞれのマイベストを選びました

Img_0083

今年で6年目ですが、年々美味しくなっているような気がします。侮るなかれ『大雪渓』です。私もマイベストの317号桶を購入し、社内のスタッフたちに飲んでもらいました。ワインで鍛えた違いの分かる喉を持つ皆に大好評でした

少し遡って、7月7日七夕。ローカルイベント『START of SUMMER』でライブを行いましたライブといってもイベントの中で30分程の枠をいただき6曲ほど披露するだけです。が、子どもから大人まで総勢100人以上の人が聞いてくれていて、本番直前はけっこう緊張します

Cimg3400

けっして歌が得意ではない私がボーカル担当です 歌詞を間違えたり、たまに外すことも こんなボーカルを支えてくれる優しい仲間がいるから何とかやっていますけど

仲間に感謝です

さあ夏本番です。これからまだまだ暑くなるでしょうが、どうぞご自愛の上、飲んで・歌って暑気を払い、今年の夏も元気に過ごしましょう。(O.K.)


最新の画像もっと見る