ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

サムギョプサル!

2022-11-25 17:35:28 | ブログ

少し前になりますが、秋の初めの頃、友達4名でサムギョプサルを食べに行きました

エリンギと南瓜がお肉に巻かれてお花みたいになっています

 

分厚いお肉なんとサムギョプサルが1,980円で2時間食べ放題…
サムギョプサル、ワインサムギョプサル、肩ロース、トントロが食べ放題です。

 

友達が慣れた手つきで焼いてくれました!
皆でワイワイ食べるには最高ですね。ネギサラダや大根の甘酢漬けと一緒にいただくととても美味しかったです

 

キムチ豆腐チゲも。
私は辛いものは苦手なのですが、そこまで辛さを感じず美味しかったです。

 

この日は友達の誕生日だったので、サプライズで軽くお祝いもできました

 

とても美味しくもりもり食べたのですが、実はこの日の夜、なかなか寝付けなかったというエピソードがあります。考えられるのは唐辛子…チゲは皆でシェアしたのでそんなに量は食べていないし、原因はネギサラダかな。ネギサラダは1枚目の写真のキムチの上に写っているものですが、唐辛子もたっぷりです。でもネギは大好きだし、お肉と一緒に食べると美味しくて、結構量を食べたと思うのです。唐辛子だけというより、ネギ&唐辛子の組み合わせが、私には刺激が強すぎたのかもしれませんどれだけ繊細なんだ…

 

とはいえ、12月にも再訪予定にしているほど、皆お気に入りのお店です今度はネギサラダを食べすぎないよう注意してみますね

 

日本で美味しいサムギョプサルをいただいたので、本場、韓国でのサムギョプサル体験も振り返りたくなりました。韓国には、10年前に1度だけ行ったことがあります。当時、友達(上↑でサムギョプサルを焼いてくれた)がソウルに住んでいたので、日本から3名で訪問しました(ただし関空からは私だけ。他の2名は東京から)。案内も通訳も全て友達にお願いして、初韓国大満喫連れて行ってもらったごはん屋さんは本当に全て美味しかったし、何かとカフェでお茶(スイーツ込み)や食べ歩きもして、とにかく食べまくったとても良い思い出です

今見ても、お肉の大きさが半端ないですね…
でもとても安くて、4人で割って1人7~800円程度だった気がします。今は物価が上がってそんなに安く外食できないようですが…

 

サムジャン(甘辛味噌)の美味しさを知りました

 

ユッケジャン(牛肉のスープ)も美味しかったです。

 

ご紹介は省略しますが、韓国旅行の写真を見ていると、本当にどれだけ食べたんだと言いたくなるほど食べ物の写真がいっぱいです辛いだけではなく旨味もあるから、辛い物苦手なはずの私も楽しめたのでしょうねあとはやっぱり「美味しい!」を共有できることが何よりですよね

(I.Y)


最新の画像もっと見る