ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

涼を取る

2023-07-10 18:17:30 | ブログ

今日は7月10日、七夕の天の川を見送っての、週明け、あまり芳しいとは言えない天気で、今週もスタートします。まあ、大阪に関しては「災害」になる程の雨に見舞われたりはあまりないのですが、先程も、今日は1日曇りの予報でしたが、昼過ぎに空が真っ暗になって、ざあっと結構な勢いの雨が降ったりしました。「災害級」なんて雨が降っている場所と比べるのもおこがましいのですが、程度のひどい場所も、或いは軽い場所であっても、雨に困らされることのないように、もう少し穏やかになってくれれば良いのですが。

さて、そんな雨や停滞する雲のおかげか、ここのところ湿度が上がって蒸し暑くなってきたように感じます。元々日差しは暑かった訳ですが、そこに湿気が加わって、よりしんどさが増す感じです。まあ、蒸し暑さも日本らしいと言えば、らしいのですが。こんな時は、冷やして美味しく、見た目にも涼やかな、日本らしい甘味のご紹介です。

東農園の「梅千家完熟梅ゼリー」は、豊かな自然と長い歴史に育まれた、香り・肉質ともに最高級の紀州南高梅を、完熟するまで待って、梅果汁などを加えて煮詰め、ゼリーの中にまるっと包み込んであります。黄色く熟した梅には芳醇なコクがあり、口に入れるとほのかな梅の香り、冷やして召し上がって頂ければ、より一層風味も増して正に絶品です。

日本の蒸し暑い夏に、よく冷やした梅のゼリーを、目で見て、口に頬張って、涼を取る。何となく風情があって、いいと思いませんか。 (A.K)


最新の画像もっと見る