ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

少しの贅沢 小さな一缶

2024-07-11 10:26:01 | ブログ

自称日本一の缶詰「ミニとろイワシ缶」


旬最盛期、銚子港で水揚げされた脂が乗った良質なマイワシだけを原料とした缶詰です。プロの目利きが買付けた原料と本格調味料で骨まで柔らかく煮込んでいます。求める魚は年間で数日間しかない年も多いほど、魚の品質を追求したイワシ缶です。

旬をむかえ、脂の乗った新鮮なイワシは栄養もあり格別においしい魚です。そのおいしさは「鰯七度洗えば鯛の味」という言葉があるほど。一方で、少しでも鮮度が落ちると生臭いと思われ、本当のおいしさが知られていないこともあります。
実は極まれにこの缶サイズに収まらない程の大ぶりな最上級のマイワシが揚がることがあります。その最上級のマイワシが手に入る年だけにつくる、完全限定生産品の『究極のとろイワシ』がこれです。


〇旬の時期、銚子港で水揚げされたマイワシ 
〇約120g以上の大ぶりなマイワシ        
 ※「ミニとろイワシ缶」は、原料サイズ約70-100gほど
〇脂質が約20%以上の丸々太ったマイワシ オメガ3脂肪酸タップリ!
 ※「ミニとろイワシ缶」は、脂質目安 約15%以上

このプレミアム基準を満たす原料でしか作らないそうです。
名前は「プレミアムとろイワシ」、同じ煮つけの「ミニとろイワシ缶」とは違い、プレミアム用に配合を変えて、一年以上熟成した国産丸大豆しょう油、喜界島のきび糖、伊豆大島の塩のみを最小限の量だけ使い、素材を引き立てるよう仕上げてあります。また、魚が大きいので、そのままでは詰める缶サイズがなく、魚のおいしい真ん中の部分を贅沢に使い、丸い缶に収まるようにカットし、手間ひまをかけて、1つ1つ手作業で菊詰めされています。

食べればびっくり!
口の中でとろけます!
これは参りました!!

価格も1缶が1080円、いつも食べているレギュラー品「ミニとろイワシ缶」が378円なので、プレミアムです。はじめは、死ぬまでに1缶食べれたら?と思っていましたが、これこそ「少しの贅沢 小さな夢」を叶えてくれる缶詰と食べて確信!

ありがとう!プレミアムとろイワシ缶!!
また、自分のご褒美に買います!
(S.N)









最新の画像もっと見る