ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

タラーリって何?

2023-10-30 14:39:07 | ブログ

「タラーリ」ってご存じですか?イタリア南部の伝統的な丸いわっかの形をした、名前はあまり美味しそうじゃないのですね。これが小麦粉、オリーブオイル、白ワイン、食塩だけで作った無添加の固焼きクラッカーなのです。固焼きといってもカチカチではなく、サクッとした食感でそのまま食べても美味しいクラッカーです。

クリームチーズを塗ったり、ポークパテやサーモンのパテを塗ったり、フランスのハーブ入りオリーブと一緒に食べたり、スペインのサラミと一緒に食べたり、スペインの生ハムと一緒に食べたり、アンチョビペーストやアンチョビ・フィレと一緒に食べています。色々加えると美味しさが倍増しますしオリーブオイルをかけるだけでも美味しですよ。赤ワインにも白ワインにも合いますしウイスキーのおつまみにも最適です。ついつい飲みすぎてしまいますがとても素朴な味わいをしていますので多く食べても胃がもたれたりはしません。

何人かにこのタラーリの味わいの感想を聞きましたが、ほぼ全員「これは美味しい」と言ってくれました。イタリアの細長いグリッシーニと似ていますが、断然食べやすく美味しいと思います。封をあけてからも日持ちしますので常に一袋あるととても便利です。(T・M)

 


最新の画像もっと見る