ESPOA blog

写真付きで日記や趣味をいろいろなメンバーが書きます。

小学生ってすごい!

2013-05-14 15:31:09 | ブログ

自分の息子は卒業しましたが、現在も小学生のソフトボールのコーチを続けています。なぜかと言うと「とても勉強になるから」です。3月に6年生は卒業しましたが、ほとんどの子供は5~6年生でガラッと変わります。技術的や体格的なこともそうですが、取り組む姿勢、態度、あいさつの仕方など意識的な面がかなり変わる子が多いです。ある子は、5年までは態度も悪い、技術的にも使えなかったのですが、1年間でガラッと変わった子がいました。態度も良くなり技術的にも安心して見ていられるまで成長したので、監督や他のコーチも絶賛です。今も大きな声であいさつをしてくれます。

我々大人も見習わなければいけません。社会人になってしまうとなかなか自分の性格や意識を変えるのは難しいのですが。複数の人に「こいつ変わったな」と思わせることがすごいんだと思います。子供も陰で努力しているのでしょう。

大人でもこの人変わったなと思う人がいますが、見た目の方が多く、人柄的に変わったという人は極まれです。逆に何回も指摘しているのに変えようとしない人もいますが、子供を見習えと言いたいです。

私も社会人を20年していますが、ついつい惰性になっているように感じます。かっこよく言えば自分のスタイルなんでしょうが・・・出来ているかと言えば???です。悪いイメージを変えるのは時間がかかりますから。

(T・M)


最新の画像もっと見る